ここから本文です

ボカロ(DTM)初心者です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1210:49:02

ボカロ(DTM)初心者です

アホな質問かもしれませんが教えてください

ボカロを歌わせるためには「ボカロエディター」と「ボカロ単体」を買わなきゃいけないと教えられたのですが、これら2つともCDですよね??

パソコンにCD2つも入らないんですけど、ボカロエディターのCDを1回でも入れたら、2回目以降の使用は入れなくてもいいんですか??
だってそうしないと、ミクとかFlowerの音声を入れられませんよね??
それか、CDを入れるドライブを2個必要とするのですか?

誰か詳しい方教えてください

ちなみにパソコンはMacBook ProでLogic Pro Xで作詞作曲をしてボカロ作りたいと思っています

写真にある2つを購入予定です
アドバイスください!

Logic Pro X,ボカロエディター,MacBook Pro,VOCALOID5,エディタ,V4ライブラリ,パソコン

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2020/1/1216:22:03

>ボカロを歌わせるためには「ボカロエディター」と「ボカロ単体」を~

ご質問の通り
- - - - - - - - - - - - - - - -
「ボイスバンク (「音声ライブラリ」という名称から変更された)」

キャラクターの音声を収録したもの

「VOCALOID用のエディター」

音声ライブラリをエディタ内で並べた通りに
歌声を合成するソフト
- - - - - - - - - - - - - - - -
の両方があればヴォーカル(アカペラ)部分を制作でき
エディターから出力した歌声のデータを
演奏あるいはDAW等で自作した音楽データ
又は既存の音楽データと合わせたものが
「VOCALOID曲」あるいは「VOCALOIDカバー曲」となります


>CDを入れるドライブを2個必要とするのですか

ディスクメディア内にインストールファイルが収録されており
ディスクメディアが複数あっても

ディスク挿入→インストール→ディスク取り出し→次のディスク挿入→
インストール→

の様に一度インストール作業を終えてしまえば
ディスクを取り出しても構わないので
常にディスクを入れておく必要はありません


>これら2つともCDですよね

VOCALOID製品のパッケージ版のディスクは
DVD-ROMディスクであり、インストールには
DVD-ROM読み込み機能のあるディスクドライブが必要です


また、アクティベーション(製品登録)に
インターネット接続環境も必要です


※注意点
ご質問の添付画像にある「VOCALOID4 Editor」は
Windows用のソフトでありMACでは使用できません
(仮想OSで入れられなくはないが
仮想OSでの使用はサポート対象外である事が多い)

MAC OSで使え
且つ「V4ライブラリを扱える」エディターは以下の通りです
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
「VOCALOID4 Editor for Cubase」
https://jp.yamaha.com/products/music_production/vocaloid/v4_editor_...

・DAWの一種である「Cubase」シリーズから
プラグインとして呼び出して使う
スタンドアロン動作は不可

※注
「Cubase」シリーズ以外のDAWでは使用不可

・「リアルタイムレコーディング」機能が追加され
「Cubase」上でプラグインのようにVOCALOIDの編集が出来る

※注
「VOCALOID 5」の発売により生産完了となっており
「VOCALOID4 Editor」同様値段が高騰している
(VOCALOID製品は中古販売や譲渡を禁止している為
中古やオークションでの入手は避けたほうが良い)


ご質問の
>Logic Pro Xで作詞作曲をして~
の使用条件には合いませんが一応紹介しています

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「Piapro Studio」
https://piaprostudio.com/

・Crypton社製のVOCALOIDライブラリ製品に付属
単体では販売されていない
(VOCALOID「音声ライブラリ」
VOCALOID用のエディター「Piapro Studio」
DAWの「Studio One APE」がセットになっており
これだけでVOCALOID曲制作に必要最低限のソフトが揃う)

・VST/AUプラグイン型のエディター
(スタンドアロン版もあるが今の所「初音ミク V4 CHINESE」専用で
『他の音声ライブラリにつきましては、アップデータで対応予定』
…とのことだがここしばらく
この事(アップデータで対応)について音沙汰がない)

※注
「Piapro Studio」で「V4 Flower」
(Crypton社以外のV4ライブラリ)を扱うには
V4Xライブラリ(「初音ミク V4X」等)に付属している
"V4Xモードの「Piapro Studio」"が必要
(V3ライブラリ(「初音ミク V3」等)に付属している「Piapro Studio」
のみでは「他社製のV4ライブラリ」が扱えない為)


余談ですが
現在開発中・発売予定の「初音ミク NT(ニュータイプ)」
https://sonicwire.com/product/virtualsinger/special/mikunt
には「Piapro Studio for NT」が付属されていますが

ニュースリリースには
https://www.crypton.co.jp/cfm/news/2019/12/25hatsunemikunt
『付属の「Piapro Studio for NT」では、
VOCALOIDトラックの読み込みは出来ません』
とある為、こちらについては割愛します

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「VOCALOID5 」
https://www.vocaloid.com/compare/

・現時点で一番新しいVOCALOID用のエディター

・スタンドアロン、VST/AUプラグイン両対応
(β版だがReWireも対応)

・「VOCALOID5 STANDARD」には4人の
「VOCALOID5 PREMIUM」には8人のボイスバンク搭載

・「アタックリリースエフェクト」等新たな機能が追加されているが
「Jobプラグイン」等、旧エディターの一部機能が削減されている

・「VOCALOID4.5 Editor for Cubase」が付属

・高機能の反面
他のエディターと比べるとより多くのCPUパワーが必要で
『重い』『レンダリング待ちが多い』等の意見も見られる
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1216:45:24

    申し訳ありませんが、質問です
    写真にあるボカロエディター4はMac対応していないことに驚きだったのでボカロエディター5を買おうと思いました。これはMacでもできますよね?ここにMacのアイコンあるのですが、信じていいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2020/1/1215:35:14

このCDはインストールディスクです。
最初にこれでインストールしたら
使用時にはもう使わないので大丈夫。

ただし現行バージョンは5なので
価格的にも5を購入したほうが良い気もしますけど
(もしかしたら無料でアップグレード可能かもですけど)
5ならロジックでもプラグインとして立ち上げられるので
はるかに作業効率も良いです。