ここから本文です

ゲーム専門学校のプログラミング科において、シナリオやイラストの勉強も併せて行...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1211:16:29

ゲーム専門学校のプログラミング科において、シナリオやイラストの勉強も併せて行うそうですが、これは意味のあるカリキュラムと言えますか?

普通に情報系の専門学校に行き、プログラミング勉強のみに集中した方がゲーム会社にプログラマーとして就職しやすいと思うのですが……どうなんでしょうか。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1215:43:37

意味がないという意味では「専門学校の授業全てに意味がない」です。普通の理系大で、ゲームプログラミングを教程としてはまともにやってない学生「のほうが」採用されているという現実があります。

そもそも専門生の大半は授業を真面目にやっておらず、真面目に勉強するマインドがあるなら駅弁国公立の理工系学部くらい入れるはずだ、と考えられます。
もちろん、一部の良い作品を作れている専門卒生は採用してもらえますが、ゲームプログラミングは良い本がたくさん出ていますので「専門学校でなければ学べない」という要素は正直ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 01:23:55

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(74,872件)

ゲームプログラマー(コンシューマー)
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都豊島区
イーキャリアFA
ものづくりって楽しい!子どもの創造力を育む<IT×ものづ...
  • LITALICOワンダー 押上教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都墨田区押上
らくらくアルバイト
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
プログラミングメンター(講師) 【プログラミングメンタ...
  • 株式会社 リゾーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋箱崎町
Green
人に優しくをモットーに 😊 これからのサーバーサイドエン...
  • EDOCODE株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【2,500円/PHP】台帳管理システム開発@北浜駅スグ IT・CAD...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
ネットワークエンジニア・サーバーエンジニア(Web)、サー...
  • ゲームソフトの企画・開発・販売/受託制作
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
【※みんスク受講者限定※【岡山】システムエンジニア(ポテ...
  • エムアンドシーシステム株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜300万円
  • 岡山県倉敷市
IT転職ナビ
《岩見沢駅》プログラマー【経験者募集 ハイクオリティー...
  • 株式会社ソフトウエア・アドバンスド・リサーチ サテライト
  • 正社員
  • 年収210万円〜540万円
  • 北海道岩見沢市
転職ナビ
プログラミング経験者必見!交通費全額支給の長期安定のお...
  • ギグワークスアドバリュー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 徳島県阿南市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2020/1/1213:26:45

多分それは認可校ではないですか?
認可校は国が定めた基準を満たすために関係ない講義なんかで水増ししてるとこが殆どです。

無認可校だとプログラムに関する講義のみとかもありますが密度は変わらないです。
結局は、独学でなんとかするしかないのは変わらないです。

それなら大学に行って独学で勉強する方が学歴も手に入るので就職には有利ですよ。

採用する側からしたら専門学校なんて全部横並びでしか見てないのでどこも同じく大学以下の扱いです。

qts********さん

2020/1/1212:55:08

意味の無いカリキュラムです。

いずれにしても専門卒はゲーム業界に就職できませんから
大学に進学しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1211:53:28

ゲーム会社にプログラマーとして就職したいなら、専門学校ではなく大学の情報系の専攻に進学しましょう。

大手のゲーム会社の採用実績を見ればわかりますが、専門学校卒なんてごくわずかですよ。

uil********さん

編集あり2020/1/1211:20:28

ゲームプランナーやシナリオライター、脚本家の理解を深めるため、です

権力差に左右されて責任も伴う仕事ですから…

特にゲームプランナーに関しては
シナリオライターとディレクターの間柄を持つことにもなるので負担がハンパないです、何人脚本を用意すりゃいいんだともなりますしね

その都合上、理解を示して、対応力も上げなければいけません