ここから本文です

炊きたてのご飯のはずなのですが、何故か臭う・臭いんです。 ぬか臭いような、...

gen********さん

2009/1/123:46:16

炊きたてのご飯のはずなのですが、何故か臭う・臭いんです。

ぬか臭いような、ほこり臭いような・・・

原因は何でしょうか?

ちなみに他人から頂いた米です。

研ぐ前の米はぬかの粉の付着が多いです。この時点ですでに臭いです。

水は透明になるまで替えています。

補足頂く際に、「今年の新米だ」と言われて頂きました。が・・・かなり怪しい。

頂いてから4か月ほど経っています。

頂いた当時も特に美味しい米だとは感じませんでした。←私、米所の出身なので口は肥えています。

閲覧数:
1,627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2009/1/201:52:27

お米自体の品種が良くないのではないでしょうか。
私も 頂いたお米でそのような経験をした事があります。臭くてパサパサで本当にウンザリしました。
申し訳ないとは思ったのですが お米の不味いのは食べれないので処分しました。

質問した人からのコメント

2009/1/4 14:29:28

降参 新米とは言え、元々品質が悪い新米(古米)なんでしょうね。

このままではお米がキライになりそうなので、3キロ位あったけど処分しました。

試しに違うお米を買い、炊いてみたらやはり違いました。美味しかったです。


他人には美味しい・喜ばれるものをあげたいですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2009/1/217:36:44

古いお米だったのかもしれない…ですよ。
あとは洗い足りないとにおいますが、透明になるまで洗ったなら違うところに原因がありますもんね。
あとは炊飯器の蓋の部分、キレイにしてないと徐々に匂ってきますょ!

del********さん

2009/1/123:49:32

もしかしてどこかで保存されていた古米ではないでしょうか?