ここから本文です

スーパーの駐車場で駐車しようとバックを始めたところ、左横から高齢者の自転車が...

sui********さん

2020/1/1212:58:32

スーパーの駐車場で駐車しようとバックを始めたところ、左横から高齢者の自転車が突っ込んできて車の後方と自転車が接触し自転車が転倒して事故になりました。当方は時速5km/h以下、相手は一般的なスピード10km

/hほどです。駐車スペースと車の間1.5mの間をすり抜けるつもりだったようです。相手は膝の擦り傷で全治1週間でした。バックモニターにも映らない角度の死角から突っ込んできました。相手の前方不注意だと思います。警察も私が呼びました。その後、菓子折りをもって謝罪もしました。しかし、警察に診断書を提出したので、私は免停になりました。駐車スペース付近の安全確認をしたことは前進して停止した時のドラレコで残っています。相手の不注意と思うのに納得がいきません。地方なので車の運転ができないと不便です。免停を取り消す方法か相手に損害賠償をすることはでき舞でしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/1/1317:50:05

もう一度教習所でバックの仕方から教わる方がいいですよ。単なる後方確認不足です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/1906:27:53

年寄りの自転車とは理不尽なものです

han********さん

2020/1/1814:42:43

納得しがたい部分があるかもしれませんが、
免停を覆すのは、生半可ではありません。
たとえ裁判で無罪となっても免停(刑事罰)はなくならないのです。
罰金(民事罰)がなくなるだけです。
警察が間違ってましたと言う訳でもないので、
免停は確定していると思います。

あきらめて、講習を受けて免停期間を短縮するしかないです。

気持ちを切り替えて、今後同じようなミスを避けることです。

inf********さん

2020/1/1317:02:53

バックモニターだけをガン見してバックするような危険運転者は、そのまま免許返納する事をお勧めします。

個人的には判断能力低下の末の高齢者の事故より悪質と感じます。

yhu********さん

2020/1/1215:09:24

「左横から高齢者の自転車が突っ込んできて車の後方と自転車が接触し自転車が転倒して事故になるかもしれない」って予測をしてないアンタが悪い。

eto********さん

2020/1/1213:12:30

あなたが車を動かしたことにより衝突を起こしたなら、たとえ相手が自転車走行中でも、人身事故だし、あなたの安全運転義務違反+過失傷害以上の罪になります。
自分の不注意も事故の一因ですが、それを棚上げにしてる以上は、免停も仕方ないでしょう。免停の取り消しなんて甘い甘い。反省してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる