ここから本文です

一級建築士に関する質問です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1214:59:32

一級建築士に関する質問です

私は4年生のとある理系大学の建築学科に進学します
大学を卒業すれば2級建築士を取れるようになるようですが、1級建築士は大学院に行かないと取得できないのでしょうか。
それとも他のどこかで勉強をするのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おおボケさん

2020/1/1215:06:13

制度が変わります。4年卒業で受験資格ができます。そして受験して合格して実務経験を一定期間すれば一級建築士としての免許登録ができるようになります。もちろん先に実務経験してから試験を受けてもかまいません。大学院は一級建築士と直接関係しません。

近年では、建築士試験が難しいので、社会人向け専門学校の講座(数十万円かかります)に通って合格する人ばかりです。

こちらのPDFをご覧ください
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/content/001314965.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2020/1/1316:21:33

建築学科の4大であれば卒業と同時に受検は可能です。
その後、建築系の実務(設計以外でも可)を2年経験すれば取得は可能です。

大学院は行かなくても問題ありません。
勉強については、日建学院や総合資格といった資格取得の為の学校があります。ただボッタクリ級に高いので、大卒直後に借金してでも通うか?といったレベルです。

men********さん

2020/1/1216:00:37

実務経験2年が必要です。
建築設計事務所がよいのですが。勉強する時間はありません。
息子はそれで7年こき使われました!替わった事務所が良くしてくれて、塾へ行って、1年で合格。アネハノ偽装問題の後で試験が難しい時で、塾の人に褒められたらしい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる