ここから本文です

入国管理局で働くためには、高校はどれくらいのレベルで、高校卒業後は大学か専門...

qwr********さん

2020/1/1215:12:28

入国管理局で働くためには、高校はどれくらいのレベルで、高校卒業後は大学か専門学校、どのように進むのが良いですか?

いろいろな職業を知りたいと考えていての質問で、お恥ずかしながら全

くわかりません。
なぜこの職業かと申しますと、たまたま最近聞いた事があり、どうかな?と気になったので知りたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1215:27:22

入国管理局職員は国家公務員ですから人事院が主催する国家公務員採用総合職試験か一般職試験を受けて合格してから希望を出して赴任することになります。

ですからできればレベルの高い大学の法学部あたりを出ることが最短コースですね。(他の学部でも可能ですが若干有利)

ちなみに総合職はエリートコース。
一般職は実務系ですがそれでもなかなか難しい。
できれば国立大や、私大ならマーチ関関同立ぐらいは出てた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2020/1/19 05:04:14

やはりなかなかの難関ですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる