ここから本文です

関羽が君主で天下統一はスペック的に可能ですか?

mrx********さん

2020/1/1215:19:29

関羽が君主で天下統一はスペック的に可能ですか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2020/1/1216:42:01

部下に裏切られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2020/1/1219:22:40

関羽は義将ですから、君主になってしまってはその義を果たす対象がいなくなってしまう。関羽自身の能力は非常に優秀ですが、もちろん彼一人で天下統一はできるものではありません。

君主となった際は色々な人物を配下に収めて采配していく必要がありますが、彼の有能な人物と張り合い、凌駕しようとする性格がどう転ぶか、少々不安なところがあります。具体例を挙げると荊州を任されていた時代に、優秀な名士でもあった潘濬を疎んじて遠ざけているんですよね。

ぶっちゃけて言うと君主としては器が少し小さく、有能な知識人を疎んじてしまう傾向がある。劉備が長らく傭兵部隊にしかなれなかった理由の一つは、関羽等の有力武将が知識人を嫌っていたことと無関係ではないと思います。諸葛亮ですら最初に劉備が重んじていることで、不満を言っていたぐらいですからね。

多分関羽としては、自分がいれば知識人の力など借りずとも、十分やっていける、と言う自信みたいなものがあったのだと思います。

タイプとしては項羽に少し近い、彼を少し小粒にした感じですね。お気に入りの武将とかは可愛がるのですが、知識人は遠ざけようとする。

しかも項羽は少なくとも自身が兵を率いた戦場ではほぼ負けなしですが、関羽はそこまで圧倒的ではありません。結局はどこかで破滅してしまうと思います。