ここから本文です

中学生です。作問が趣味で友人のためにテストを作ったのですが、そのテストの中の1...

pen********さん

2020/1/1215:47:28

中学生です。作問が趣味で友人のためにテストを作ったのですが、そのテストの中の1問が分かりにくいと言われました。どなたか、解いていただくとともに、どうすれば問題文が分かりやすくなるか教えてください。

お願いします。

問題文,テスト,中学生,作問,趣味,条件,真ん中

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫の財布さん

2020/1/1320:01:19

作問されここでアップされた問題に対して「分かりにくい(;o;)」とはコメントは私猫目のセンスではないのですが、正直何が条件か?紐解くのに時間がかかりました。正解ではないかもしれませんが、私なりの回答をしたいと思います。

3本の線の間隔を√3とします。

3本の線の内、真ん中の線上から半径2の円を描くと円周上にそれぞれ2点ずつ計6つの点が交点として現れます。円の中心と合わせて7つの点は全て『条件』を満たします。それぞれの線には間隔2で点が並びますが、それをさらに1個づつ足して、両側に3つ、真ん中に4つの点をとっても足した3つの点も『条件』満たします。

さらに同じように考えると3本に同数の点を描き、真ん中の線にはもう一つ描くとそのすべての点が『条件』を満たします。(※)

2020÷3=673余り1

となるのでちょうど(※)印の場合に合致し2020全ての点が条件を満たすことが判ります。

・・・・
図1のようにある点から3点以上と線分で結んだとき、できる角度が2つ以上の違う方向に60°となる点を条件を満たす点として数える。

とすれば、次の『ただし、同じ直線上にある2点は1つの点として数える』を省略できるのではないでしょうか?

この『ただし、同じ直線上にある2点は1つの点として数える』があるので図の2,4,5が条件を満たしているけど、そのあとの文章で満たしていないとあるので分かりづらくなっている一因ではないでしょうか。

これを『ただし、ある点から同じ直線上にある2つの点は違う方向に60°をなさないと考える。』などではないでしょうか?

私は文章作るのが下手なので全く見当違いのことをコメントしている可能性があるかと思います。m(_._)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる