ここから本文です

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した場合、迎撃ミサイルは発射されますか 発射...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1216:38:31

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した場合、迎撃ミサイルは発射されますか 発射される場合、どの程度の可能性で迎撃できますでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1216:56:55

それはミサイルの種類と数によります。

いわゆる巡航ミサイルだと、ほぼ迎撃可能。

しかし弾道ミサイルは大気圏外から高速で落ちてくるんで、迎撃は難しい。
しかも相手が本気で攻撃してくる場合、同時に100発単位で発射するんで、全て撃ち落とすのはほぼ不可能です。

だから実際に発射しなくても、発射する動きだけで基地を攻撃しても国連憲章的に問題ないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2020/1/1216:52:46

日本の迎撃システムはまだ未完成です。だから不意の先制攻撃でミサイルを使われるとそのまま撃ち込まれます。戦時下であれば迎撃にむけて準備しているのである程度は撃ち落とせると思いますが、突然の出来事だと発射は確認できても間に合わないことが想定されます。だから、最近アメリカから高額な迎撃システムを購入しようとしているのです。

それから、ミサイルの種類によります。最近、北がテストしているのはレーダーにひっかかりにくいタイプのものです。北も馬鹿じゃないんですよ。日本が対応をしようとしていると分かっていますから開発を急いでいると思われます。これだと、撃ち落とせるのか不明というのが本当のところで実際に迎撃してみなければわかりません。発見が遅ければ撃ち落とせないのは当然で早めの対策が望まれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる