ここから本文です

歌舞伎役者の養成学校って倍率高いんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1218:28:19

歌舞伎役者の養成学校って倍率高いんですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/1/1301:51:11

現在募集しているのは国立劇場養成所です。

https://www.kabuki-bito.jp/news/5003/

倍率は公表されていません。
でも相当な競争率です。
でも相当素質がないと大歌舞伎に入っても幹部役者には成れません。
本当に歌舞伎が好きな人しかお奨めしません。
尚鳴り物等は地方の育成機関で勉強してプロになった人もおられます。
私共の県は文化庁の肝煎りで邦楽や舞踊の教室があり合格した生徒(小学生から30歳まで)を3年かけて育成しています。
将来プロになる人達です。
又私達の町では義太夫三味線と義太夫語りの育成を子供歌舞伎保存会で育成して三味線のプロが二人出ました。
松竹大歌舞伎や国立劇場などで活躍しています。
教育は厳しく好きでないと挫折します。
歌舞伎役者になるお積りなら根性を据えて臨んで下さい。
先ずは概略まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2020/1/1322:36:35

音楽(竹本、鳴り物)志望だと人が集まらなくて苦労していますが、俳優志望は多少人数が多いようです。
でも、少ない募集に何倍も集まるわけではなく、入学はそれほど倍率は高くないはずです。

ただ、歌舞伎俳優は踊りができてトンボを切るなどアクションも出来る必要があるので、人数が少なくても全員入学ではなく、条件を満たさず入れない方もいますよ。
また、入学しても2年間で、ひととおりの基礎を学ぶので、かなり頑張りが必要で、卒業出来ずに中退する人が毎回一定数いるそうです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる