ここから本文です

ロッドアンテナの「SMA-W100RX」とダイヤモンドアンテナの「D103」...

joi********さん

2020/1/1222:36:27

ロッドアンテナの「SMA-W100RX」とダイヤモンドアンテナの「D103」を持っています。

そこでエアバンドを聞いてますが、もっと感度がほしいということでD103にしたところ、感度が先のW100RXより落ちてしまいました。
SMAのほうは1mちょっとあるかないかで、D103は130cmほどあります。
ただ感度がSMA-W100RXのほうがいいっていうのが納得いきません。
これってD103で感度をあげる方法ってあるんでしょうか?
値段はSMAは1000円で売ってて、D103は変換ケーブルいれて1万円しました。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/1309:10:10

>感度が先のW100RXより落ちてしまいました。

D103の方は同軸ケーブルや変換ケーブルを使ってますよね。
同軸によるロスの分だけ、D103での受信状況が悪くなるでしょう。

あとD103は VHFエアバンドでは「1/2λ型」ということですが、私の経験上では「1/2λ型」は特性良好にカバーできる周波数の範囲が狭いんですよね。
エアーバンドのように広い周波数をカバーしなければならない用途には向かないと思うのですが・・・


>これってD103で感度をあげる方法ってあるんでしょうか?

屋外設置可能だというところと、どうせ同軸ケーブルで給電するので、屋根の上など高くて見晴らしの良い場所に設置するのがよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/1/1309:53:46

ホイップ系のアンテナは何段か重ねない限り大差なし。
#通常はロッドアンテナで十分

それ以上なら、指向性のあるアンテナ(八木とか)

以下はWebで見つけた自作手例
https://blog.goo.ne.jp/strikeeagl/e/e391a8404dbc4e518876358f5b8dd79...

アンテナを変えられないなら、アンテナ高を上げるのが一番。
#特定の空港向けなら、アンテナの位置を数mの範囲で調整してみるとか・・

lam********さん

2020/1/1307:00:15

屋根上にD103を設置したので使ってますけど、エアバンドの周波数帯の中でも得意な周波数と不得意な周波数があるようです。

118~125MHz周辺は感度が良いのですが、130MHzに近付くと横に置いている長さ80センチの144/430MHz用アマチュア無線アンテナのほうが良く受信できています。

通販サイトやSNSでD103の購入者レビューを見ると好評な意見が多いのですが、不満な点を述べている意見を見ると、VHF帯の受信能力は期待していた程でもなかったという書き込みがありますね。

感度を上げる方法ですが、やはり設置場所を少しでも高くすると効果があります、テレビアンテナ用のマスト等でも構いませんので1~2メートルでも延長してやると違いが出てきます。

色々と試行錯誤して楽しんでみてください!

広瀬ゆずさん

2020/1/1305:46:32

ロッドアンテナごときに何千円もボッタクられて・・・

エアバンド聞くのに1mも要らない。

で、感度がどうこうってどんな測定してる?

まさかアンテナ付いた受信機手に持ってメーター見たり聴感に頼ったりなんて不安定・不正確な測り方してないよな?

アンテナの感度ってのは、電波暗室でアンテナを固定して一定の距離から信号発生器で電波を出して・・・と非常にややこしい。

VHFのエアバンド受信だけなら波長の1/4あれば上等なので60㎝ぐらいのロッドアンテナで十分。

もう少し妥協すれば秋月電子の500円のロッドアンテナでも構わない。
騙されたと思って使ってみよう。
まじ騙されたことに気付くから。