ここから本文です

CASIOから出ているwk-245というキーボードはpcにつなぎファイルとして保存すること...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1300:12:08

CASIOから出ているwk-245というキーボードはpcにつなぎファイルとして保存することは可能なのでしょうか

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2020/1/1300:24:25

基本的にオーディオデータであれば、マイク入力声だろうが、LINE入力のテレビやコンポなどの音であろうが、ギターやキーボードなどが出す音だろうが、PC側に入力できるインターフェイスさえあれば、適当なソフトを介して全てデータファイルとして保存可能だと思います。


今回対象の機材に関しては、以下の仕様書を参照すると詳細がわかります。

https://casio.jp/emi/products/wk245/spec/



MIDI
GMレベル1準拠 ※USB端子でパソコンとMIDI通信可能。MIDIIN / OUT端子は付いていません。


↑と、書いてますから、USBというインターフェイスを介して、MIDIデータを送受信可能という事になります。


冒頭に書いたオーディオデータと、MIDIデータは全く違うものですが、どちらの話をしているのかもわからない状況ですが、回答としては「可能」になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2020/1/1308:27:37

MIDI接続はUSB端子より可能。

オーディオファイルはオーディオインターフェースを追加接続すれば可能です。