ここから本文です

自分でデザインした服を 作ってみたいです 。

酸塊さん

2020/1/1305:46:15

自分でデザインした服を 作ってみたいです 。

和風のワンピースや ゴスロリやドレス 等 、可愛いなぁ と思うのですが 、既製品だと 値段が高すぎて 手が出せません 。また 、こんな形の服が欲しいのに 好きなデザインが無い… 等 、、

裁縫 は 得意ですし 、洋裁も パジャマやスカート 、ジャケット程度ですが 作ったことがあります 。
本来 、文化洋裁等の専修学校に通うべきなのでしょうが 、中卒な上 、仕事にしたい訳でもないので 、そこまでの必要がないかなぁと 思っています 。

ですが 、自作案の服ですと 型紙等から作らないといけないので 、どうしたらいいんだろう 、と困っています 。。

拙い文章で申し訳無いです 。質問内容を纏めると 、

自分でデザインした 服の 型紙を作るにはどうしたらいいのか 。
それを縫っていく手順 等 描いてある本やサイトなどあったら教えて頂きたいです 。

和風ワンピースとかだと 既存の 型紙を 組み合わせたら作れないかな 、とか思ったのですが 、組み合わせて作れるのでしょうか ?

よろしくお願いします 。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1305:57:56

私も自分で服をミシンで縫ったこともありますが、街の図書館には初歩的な良い本が沢山あるのでそれを見ると良いです。

型紙はきちんとしたモノではなくても、大きさが分かればいいので 後は縫いながらでも調整は出来るものです。(*´∀`*)

・ 直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。規則で直接貼れないので悪しからず。

• 質問者

酸塊さん

2020/1/1306:02:26

回答有難うございます!
    まちの図書館ですね … 確かに無料で借りられるのに 抜けていました … 、、
    仕事の休みの日にでも行ってみてみます!!!

型紙の大きさ 、とは なんですか??
    和風ワンピース を例にすると 、和の要素と洋の要素があると思うのですが 、各部分部分のパーツ(?)を合わせて ひとつの服を作るのは可能ですかね…
    例えば 、洋服の襟の部分を 和風の 重ねた感じにする等…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/1/1318:33:44

質問の中の、和風というのが、例えで挙げられてる着物風の打ち合わせならば、洋服でもカシュクールという形がありますから、そこから工夫出来ないか試して見るとか、いろいろやりようはあるのではないかと。

あとは、ロリータファッションの服作りの本だと、いろんな型紙がついてたり、描き方が出ていたりするので参考にしてみては?

nwy********さん

2020/1/1316:07:11

自作案の服だと型紙から…とありますが、洋裁学校でもプロの方も型紙から作られてる方がほとんどですよ
私は洋裁学校を通ってた訳ではありませんが本屋さんや手芸屋さんの本で試行錯誤して作るようにしてます
今は型紙が無くても大体で切ったりしますが出来上がったら少し小さい…でやり直したりするので型紙で慣れてたほうが良いかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

編集あり2020/1/1413:37:55

ゴスロリ服の作り方の本は以前結構売られていたので図書館や古本屋で探してみると良いです。
それをベースにして好みに改造してはどうかと思います。
ゴスロリ雑誌に少し載っている場合もありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/1/1310:14:09

文化洋裁では一般にも本を売ってます

https://www.bunka-koubai.com/shop/itemlist.php?c=22&m=1
「服飾造形講座」系の本を買って勉強してみてもいいかも?

型紙を作りたいなら「パターン塾」の本も勉強になります
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579073429/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる