ここから本文です

大学受験に失敗してしまい、編入試験の受験を考えている者です。第一志望の大学は...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1307:48:19

大学受験に失敗してしまい、編入試験の受験を考えている者です。第一志望の大学は3年次編入しかやっておらず、これまで3年次編入しか考えていませんでした。しかし最近になって、3年次に受か

らなかった場合この大学を卒業するしか無いと思うと、2年次編入のタイミングで少しでも今よりレベルの高い大学に挑戦しておいた方が良いのではないかと思いました。言い方は悪いですが、これが今の正直な気持ちです。また、就職したい業種的にも、ある程度の学歴が必要とされるようです。
そこで質問なのですが、2年次編入で他大学に進学、その後3年次編入でまた別の大学に進学、というのは就活のタイミングや世間的にはどのように見られるのでしょうか。もちろん編入試験が簡単なものでは無いのはわかっているつもりです。どちらも受かるということの方が珍しいことだとも思っています。しかし、出来るところまでは足掻きたいと考えています。両親に話したところ、両方受かった場合の入学金などはそのときに話し合う(つまりどちらも受験したいなら自費でしても良い)と言って貰えました。
長々と読みにくい文章を失礼致しました。回答してくださいますと有難いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2020/1/1313:58:50

2年次編入からの3年次編入は無理だと思います。
単位交換するので卒業に必要な単位が不足します。

編入した場合、就活の採用担当者は最終学部で判断します。編入前の大学ではありません。即ち、学部変更があった場合は前の学部での知識は評価されません。

面接のときに編入理由を聞かれる場合があります。論理の整合性が取れていないとマイナス評価になると思います。

編入すると単位確保に忙しいため、就活に掛ける時間が少なくなります。
また、交友関係が編入でリセットされるので、馴染むのに少々苦労します。

世間的に見て大きく学歴アップする場合はメリットが大きいです。企業側は採用レンジがありますので、編入しなくても採用レンジに入っていれば、編入は無駄に終わるかもしれません。

以下のようなイメージ
C大学 → A大学 → Z企業
C大学 → Z企業

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2020/1/1308:53:48

元採用担当のおぢさんです。

まずは、二回の編入が可能であったとしての回答となります。就活の書類選考の時点で、取り敢えず違和感が大きいですね。ご自身の中ではステップアップのおつもりであっても、他人から見ると何かの不始末で大学にいられなくなったのではと思えてしまいます。よって、明らかにステップアップの編入であっても一度だけにされた方で、キャリア形成上では有利かと思います。

次に、一度の編入が可能であったとしての回答です。誰から見てもレベルが上ったように見えるくらいの差ができないのなら、編入は徒労or自己満足で終わると思います。(ご自身の満足が必要なら、止めはしませんが)

ここでも、何回も大学の格付けを雑誌などから引用して掲載する人がいますが、就活ではあんまり意味がないですね。もちろん、うちでも学歴フィルターは存在しますが、単純に偏差値で区切っているわけではなく、各大学との付き合い方や地域性も大事にするのです。もちろん、旧帝や早慶に行けるのならば、別格ですからそれに越したことはありませんが、そこに行っても就活失敗する人はするのです。

結論として、キャリア形成上の優位性の話と、ご自分のリベンジの話を混ぜないことをおすすめします。

por********さん

2020/1/1308:42:41

一般的には「○○大学卒業(見込み)です」と言えるので編入かどうかは影響ない。大学入試が一回きりのように編入試験も1回がいいと思う。不合格なら、あなたの実力がなかっただけ。今の大学に行ける保証もあるし。過去問を取り寄せてやれる事をやるだけ。

k_c********さん

2020/1/1308:31:32

単純になぜ編入したのか気になりますので、聞きます。
回答で評価はかなり変わりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる