ここから本文です

妙心寺などに有名な水墨画が天井に描かれていますが昔の画家は、どうやって描いた...

evz********さん

2020/1/1310:09:27

妙心寺などに有名な水墨画が天井に描かれていますが昔の画家は、どうやって描いたのでしょうか?描いた後から設置したのでしょうか?ダ・ヴィンチのように足場を作って描いたのでしょうか?そのような記録は残ってい

ますか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tottchさん

2020/1/1313:15:40

天井は、格天井といって、裏側は切り込んであり、はめ込みになっていますので、後から設置します。

  • 質問者

    evz********さん

    2020/1/1409:10:30

    天井の構造から詳しく教えていただいて、ありがとうございました。調べ学習レポートに、各天井について調べて書かせていただこうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2020/1/1310:58:36

後者でしょう
前者だと施工時に作品を傷めますから
史料は存じません