ここから本文です

交通事故が起きて、加害者が被害者の救助をして証拠隠滅や逃亡のおそれが無い場合...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1310:27:06

交通事故が起きて、加害者が被害者の救助をして証拠隠滅や逃亡のおそれが無い場合、警察は逮捕してはいけない、逮捕するのは違法行為であるという認識であってますか?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2006:29:25

警察はそれを判断して対処する権限と立場にあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2020/1/1319:15:46

逮捕の構成要件しらべてみればよい。
当てはまれば逮捕。
逮捕されない=無罪ではありません。

matanibashiさん

2020/1/1310:50:14

そのとおりです。

刑事訴訟法、刑事訴訟規則では、逮捕の必要性がなければ逮捕状を発しないことが明記されています(現行犯人についても、この「逮捕の必要性」が必要であると考えるのが学説の多数となっています。)。

必要性がないのに逮捕した場合、刑法第220条の「逮捕監禁罪」が成立する余地があります。

【刑事訴訟法】
第199条第2項 裁判官は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があると認めるときは、検察官又は司法警察員…の請求により、前項の逮捕状を発する。但し、明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、この限りでない。

【刑事訴訟規則】
第143条の3(明らかに逮捕の必要がない場合) 逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、…被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない。

bs1********さん

2020/1/1310:45:17

そんなことはない、容疑が明らかなら逮捕します。

ただすぐに釈放です。

mam********さん

2020/1/1310:36:29

犯罪ではないから逮捕は出来ません
事情聴取の段階で容疑が見つかれば逮捕の可能性はあります