ここから本文です

Windows7のマイクロソフトからのサポートは、明日1/14火曜日の23:59までですか?1/...

nan********さん

2020/1/1312:11:58

Windows7のマイクロソフトからのサポートは、明日1/14火曜日の23:59までですか?1/15水曜日0:00を過ぎるとサポートは終わり、使い続けると危険にさらされますか?

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1321:45:52

初めまして。質問に御答えしますね。

WindowsはXPとVISTAはマイクロソフトの

公式サポ-トが既に終了していますが1月14日に

Windows7も公式サポ-トが終了します。

Windows7まではサポ-ト期間中はネット経由で

配信される更新プログラムで最新版に更新をすれば

ウイルス対策ソフトでネットの対応は可能です。

質問の答えですがサポ-ト期間が終了した後は

マイクロソフトからネット経由で配信されていた

更新プログラムが配信されなくなってしまいます。

これに伴ってウイルス対策ソフトは新しいウイルスや

新しいスパイウェアに対応が出来なくなるリスクが

発生します。サイトに登録しているクレジットカードの

個人情報やアカウント・パスワ-ドなどを抜き取られたり

様々なリスクが発生します。サポ-ト期間が終了した後の

被害についてはマイクロソフトは対応しないと思いますので

サポ-ト期間が終了した後に被害にあっても自己責任になると

思います。サポ-ト期間が終了した後はオフラインで使うなら

個人情報が洩れる事は無いです。ただし、USBメモリ-などの

外付け記録装置をサポート終了後にWindows7のPCでネットに

繋ぐと個人情報が洩れるリスクが発生しますので御注意下さい。

簡単に言うとサイトに登録しているクレジットカードの個人情報や

アカウント・パスワ-ドなどをUSBメモリ-などの外付け記録装置に

入れて持ち歩いてサポート終了後に会社のWindows7のPCでネットに

繋いで被害にあってしまったという感じです。


個人用のPCであれば1月14日までにWindows10に

アップグレードする手もあります。買い替えについては

サポート終了後は1日も早く買い替えた方が安全です。

何故かというと新しいウイルスや新しいスパイウェアは

今まで対策可能だった物を解析して進化しているからです。

サポート終了後にWindows7のPCでネットに繋ぐことは

ハッカ-や詐欺サイト、スパイウェア、ウイルスに対して

自分の個人情報を抜き取って下さいと言っているのと同じで

自分から標的になるようなものです。長文でごめんなさいね。


( 今回の質問の答えの補足説明)


① PCを起動しなければ問題はありませんし

オフラインで使うのなら問題はないです。


② Windows7のサポ-ト期間が終了した後は

マイクロソフトからネット経由で配信されていた

更新プログラムが配信されなくなってしまいます。

これに伴ってウイルス対策ソフトはWindows7では

新しいウイルスや新しいスパイウェアに対応する事が

出来なくなるリスクが発生します。


③ 終了時間は米国時間ですから日本とは時間の誤差があります。

1月15日が終わるまでにアップグレ-ドすれば良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

north_deerさん

編集あり2020/1/1313:32:17

違います。
サポート終了は米国時間で1/14なので、日本では1/15です。

つまり、Windows7の最後のアップデートは1/15に配信されます。
それを適用すれば他のOSと同じなので次のアップデートまでは安全な状態になります。
しかし、他のOSで2月のアップデートが配信開始されてもWindows7では2月のアップデートは配信されないので、だんだん危険な状態になってゆきます。

サポートが終了すると、新たに発見された脆弱性が修正されなくなります。
新たな脆弱性は時間が経つほど発見されてゆくので、サポートが終了すると突然危険になるわけではありません。
危険性は時間とともに大きくなっていきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/1/1312:59:11

14-15のうちに最後の月例アップデートが適用されるといわれている。
それ以降の配信は、例外はあるかもしれないが行われる保証はないので、使い続けると危険度が上がる。