ここから本文です

青信号は国が決めたから何がなんでも青色だというけど、国が決めた制限速度は遅い...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1312:30:29

青信号は国が決めたから何がなんでも青色だというけど、国が決めた制限速度は遅いっていうんだね?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

温泉さん

2020/1/1315:56:04

制限速度は誰が決めているのかという部分は置いておくとして確かに前者と後者の言い分に矛盾があるとは思えます。信号の色は国が決めたから緑と呼ぶのは許さない青と呼べと言い張るなら国の決めた制限速度も厳守せよとなるはずです。

ちなみに最初の方はご質問の意図が分かってないのでしょうか、それとも私が質問を深読みしすぎているのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1318:33:07

そりゃ仕方無いよ。
道路にも規格があるからね。

制限速度は国が決めるんじゃないよ。
国が決めた最高速度は法定速度といって、それぞれの車種に課した速度だ。
一般道では原付きと小型特殊を除けば、全て60km/h

対して制限速度は、各地の公安委員会がそれぞれの道路に課した最高速度だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2020/1/1312:39:25

そうこういう道路が100Km制限速度ですから。
いずれ120Kmに上げられるそうですが。

そうこういう道路が100Km制限速度ですから。
いずれ120Kmに上げられるそうですが。