ここから本文です

宗教は差異によって成り立たせられている側面がありますが、交通が未発達であった...

ecl********さん

2020/1/1316:05:56

宗教は差異によって成り立たせられている側面がありますが、交通が未発達であった時代に限りなくコモンセンスに近い思想として差異とは無関係に継承されることは考えられることなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2020/1/1914:26:33

「宗教は差異によって成り立たせられている側面」というのが何を指すのかがよくわからないのですが、「コモンセンスに近い思想」というのが現代でも通用するということであれば、人を殺してはいけないといった考え方は継承されてきているといえるのかなと。お天道様も太陽信仰ですし、罰が当たるも宗教的ですし。

ただ「交通が未発達であった時代に」とあるので、異なる文化圏で共有された「コモンセンスに近い思想」があったかというお話であれば、集合的無意識などは参考になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2020/1/1319:17:25

宗教なんて伝承でしかないよん。昔は、いまみたいに「スピリチュアルみたいな胡散臭いもん」を宗教にふくめたりはしてなかったよん♪ヽ(^○^)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる