ここから本文です

フィルムカメラのシャッターが切りにくいです

tho********さん

2020/1/1320:01:57

フィルムカメラのシャッターが切りにくいです

5回押して1回切れるって言う感じで一発でシャッターが切れなくなりました
ついさっきまで巻き上げレバーが調子悪くて空シャッターを何度も切っていたら次はシャッターの調子が悪くなってしまいました。巻き上げレバーは直ったのですが....泣
何か改善策はありませんかね.....
修理に出す以外の回答をお願いします

ちなみにピッカリコニカです

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2020/1/1501:49:41

シャッターボタンのレリーズ穴に無水アルコールをスポイトなどで流し込む。

量を間違えてレンズまで回ったらもう終わりですが、固着はそれである程度改善する可能性はあります。

ただ直るわけではないです。固着が少し弱くなるだけです。
油切れは油をささないとダメです。

一歩間違えば終わりなので、100%直るか保証はないですが、
それで良ければやってみて下さい。

  • 質問者

    tho********さん

    2020/1/1522:42:03

    その類の故障っぽいので、油さしてみます
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1520:57:49

都内の中古店に行くと一個500円で誰も見向きをしないので、何台か買って使えるのを使う。

hansamuno2さん

2020/1/1412:42:36

今は修理出来ません。コンデジを買うしかないです。

kinnkannteiさん

2020/1/1409:53:10

しばらくコタツに入れて温めたらどうなりますか?
これで調子良くなるなら、春になれば使えるんじゃないかしら。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/1320:35:48

コニカC35はもともと故障しやすい機体ですが、
https://monochrom.amebaownd.com/posts/3957677
ピッカリコニカC35EFはもう少しましです。
電気系統の場合はちょっと素人では無理。機械的な部分は「分解修理」ですが、これもかなり難しいですよ。

コニカC35はもともと故障しやすい機体ですが、...

rbl********さん

2020/1/1320:11:49

>改善策はありませんかね.....
修理に出す

>修理に出す以外の回答をお願いします

買い換える