ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

持ち家と賃貸アパートはどっちがいいですか? 実家は50年以上の古家で解体して建...

fuz********さん

2020/1/1322:45:04

持ち家と賃貸アパートはどっちがいいですか?
実家は50年以上の古家で解体して建て替えが必要で、今建て替えしても将来的にはリフォーム又は建て替えが必要になると思います。

毎日仕事が中

心で家には寝る為に帰ってる様な感じです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1409:26:12

賃貸は将来保証が受けられなくなると借りられなくなる事もあります。

賃貸の平均的な床面積は12坪から15坪です。

建て売りの様に30坪の家でなく、賃貸クラスの家をローンを組んででも建てた方が安心です。

家賃を払うならローンを組んででも持ち家がお得です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/1400:18:13

将来的な安心では持ち家です。
先ず、賃貸暮らしで気になるのは、年金生活になる老後も家賃の支払いが続くことです。
たいていの場合は生活費と住居費のすべてを年金でまかなうのが難しいので、退職までに貯蓄しておく必要があります。
次に、一家の稼ぎ手に万一の事態があったときのリスクです。
持ち家であれば住宅ローンの支払いは「団体信用生命保険」で残債が「ゼロ」になりますが、賃貸だと家賃が払えず「引越しを余儀なくされる」可能性も高いです。
そのため「一生賃貸」を選択する場合は、生命保険の加入や、日ごろからの貯蓄などでリスクを軽減するための備えが必要になります。
また、高齢者の場合、貸し渋りが起こるケースが多いです。
これは居住者が孤独死して事故物件になるリスクや、認知症になった場合の隣人トラブルを貸し主が懸念してのことです。
強制でなくても、更新時に間接的に退去をお願いされることもあるでしょう。
また仲介業者や貸し主によっては、年齢や保証人がいないことを理由に契約更新のできない定期借家契約を条件とすることも今後起こりうることです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる