ここから本文です

医学を勉強しているのですが、拡散で大気中の酸素を取り込んでるのは分かりますが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1322:48:14

医学を勉強しているのですが、拡散で大気中の酸素を取り込んでるのは分かりますが、窒素も血液中に取り込まれるのですか?そもそも血液中に窒素はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2020/1/1408:21:24

水に窒素や酸素が極微量とけ込むのと同様に、血液にも窒素や酸素がとけ込みます。
(酸素は赤血球のヘモグロビンに、より多く取り込まれて体内に運ばれます)

長時間の潜水で水圧を受けると体内に窒素がより多くとけ込み、浮上によって減圧され窒素が体内の組織や血管などで気泡を形成し障害が発生するのが減圧症(潜水病)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2020/1/1323:34:07

医学の知識はありませんが、フィルターがあるわけではありませんので、窒素を吸っている以上は血液中にもあるのではないでしょうか

窒素酔いや減圧症なんてのもあるくらいですし

ただ、一般的に窒素はあまり溶解しないので、大気圧ならさほど含まれていないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる