ここから本文です

医学を勉強しているのですが、拡散で大気中の酸素を取り込んでるのは分かりますが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1322:48:14

医学を勉強しているのですが、拡散で大気中の酸素を取り込んでるのは分かりますが、窒素も血液中に取り込まれるのですか?そもそも血液中に窒素はありますか?

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2020/1/1408:21:24

水に窒素や酸素が極微量とけ込むのと同様に、血液にも窒素や酸素がとけ込みます。
(酸素は赤血球のヘモグロビンに、より多く取り込まれて体内に運ばれます)

長時間の潜水で水圧を受けると体内に窒素がより多くとけ込み、浮上によって減圧され窒素が体内の組織や血管などで気泡を形成し障害が発生するのが減圧症(潜水病)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2020/1/1323:34:07

医学の知識はありませんが、フィルターがあるわけではありませんので、窒素を吸っている以上は血液中にもあるのではないでしょうか

窒素酔いや減圧症なんてのもあるくらいですし

ただ、一般的に窒素はあまり溶解しないので、大気圧ならさほど含まれていないと思います