ここから本文です

真面目な質問です。 3年制専門学校卒の作業療法士です。 将来的に大学院に行き専...

豆乳さん

2020/1/1323:17:37

真面目な質問です。
3年制専門学校卒の作業療法士です。
将来的に大学院に行き専門分野での勉学を行いたいと思っているのですが、専門卒なので学士がありません。学士取得は放送大学も検討しております。

周りに相談で

きる相手がいないため、3年制専門学校から院に進まれた方がいらっしゃいましたら、どのように進められたのか詳しく教えていただければと思います。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/1/1423:15:44

私は専門卒でしたが、大学院の事前審査を受け、合格後大学院の入試を受けました。事前審査は、ある程度の研究歴や教育歴があれば通ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

作業療法士 の求人情報(118,948件)

作業療法士(デイサービスでのリハビリ業務) 急募/土日休...
  • 近鉄スマイルライフ株式会社 近鉄スマイル桔梗が丘ケアセンター
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 三重県名張市
エルユーエスPT OT ST
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/27.0万円~/神戸...
  • 株式会社 パシフィックライフ
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/足柄上郡開成町/常...
  • 社会福祉法人一燈会 放課後デイサービス トゥモローランド
  • 正社員
  • 月給18万円〜33万円
  • 神奈川県開成町吉田島
PT/OT人材バンク
作業療法士の求人 / 【金沢市高柳】機能訓練指導員 作業療...
  • ことほぎ高柳デイサービス
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜28万円
  • 石川県金沢市高柳町
ジョブメドレー
作業療法士(ケアミックス病院/院内・通所・訪問での勤務...
  • 医療法人財団 日扇会第一病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都目黒区中根
エルユーエスPT OT ST
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/276万円~312万円...
  • 医療法人社団つかさ会
  • 正社員
  • 年収276万円〜312万円
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/府中市/常勤/病院/...
  • 医療法人社団 根岸病院
  • 正社員
  • 月給12.4万円〜20万円
  • 東京都府中市武蔵台
PT/OT人材バンク
作業療法士の求人 / 訪問リハでの作業療法士募集!駅から...
  • アルモ在宅訪問看護リハビリステーション
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区大久保
ジョブメドレー
作業療法士(訪問リハビリでの業務) 土日祝休み/月給35万...
  • ベストリハ株式会社 ベストリハ訪問看護ステーション高田馬場
  • パート・アルバイト
  • 月給35万円〜
  • 東京都新宿区下落合
エルユーエスPT OT ST
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/25.0万円~/名古...
  • 医療法人善樹会
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2020/1/1720:51:27

>将来的に大学院に行き専門分野での勉学を行いたいと思っているのですが、

☆大学院によっては、


募集要項に、
(例)
「個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等の学力があると認めた者については、
院試の受験を許可します」

・・・などと、
書かれている場合があります。



→例えば、


(例1)
「製薬会社に就職して、
先輩たちと協力し、グループで、新薬を開発し、
新薬を作ることができた。

その研究過程・研究結果を論文にまとめ、学会に提出し、学会で発表したところ、
その論文が、研究雑誌に掲載された。

その論文のコピーと学会のパンフレットと雑誌を、大学院に提出し、
大学院へ入学できるかどうか、個別審査してもらう」


(例2)
「プロテニス選手として活動していたが、
5年前に、体力の限界を考え、現役を引退した。

その後、とある大学から、「ウチの大学で、体育実技の授業を指導していただけませんか?」というオファー・スカウトがきたので、承諾し、大学生に指導した。
今も、指導を続けている。

その授業内容(シラバス)のコピーを、大学院に提出し、
大学院へ入学できるかどうか、個別審査してもらう」


・・・といった感じになります。



※個別の入学資格審査は、書類選考のみで、
筆記試験は一切ありません。


→何か提出できそうなものは、ありますか・・・?


>学士取得は放送大学も検討しております。

☆放送大学に3年次編入して学び、放送大学を卒業すれば、
放送大学の卒業証書<学士(教養)>がもらえ、

放送大学の卒業生になれますし、
大卒になれます。


→放送大学に3年次編入して学び、放送大学を卒業する場合は、


a)入試は、書類選考のみで、
入試の筆記試験が一切ないため、

必要な書類が全部揃っていれば、
全員合格です。


b)放送大学のカリキュラム通りに、
好きな選択科目を履修し、単位を修得すれば、
卒業できます。



※科目履修により、
学位授与機構で、学士(保健衛生学:専攻区分・作業療法学)を取得することもできますが、


1)124単位の修得のほか、

15000~25000字程度の論文レポート提出と、
(通学の大学の、卒業論文にあたるもの)
学位授与機構のキャンパス校舎で実施される、小論文試験の受験・合格
も必要です。


→一般教養科目など、作業療法以外の科目の単位も含めて、合計で124単位をとっただけでは、
学位授与機構での、学士(保健衛生学:専攻区分・作業療法学)の取得は、一切不可能。


→学士(保健衛生学:専攻区分・作業療法学)の取得に必要な単位が、どの分野の科目で何単位足りていないのかは、

全部、自分でチェックして、
通信制大学などで履修し、足りないと思われる分野の科目の単位をとっていくことになります。


→学位授与機構や大学・短大・専門学校が教えてくれるわけではありません・・・。



2)科目履修により、
学位授与機構で、学士(保健衛生学:専攻区分・作業療法学)を取得した場合、


結局、

「令和○年○月○日に、
質問者様に、学士(保健衛生学)を授与しました」

・・・となるだけなので、


→「質問者様は、学士をお持ちなんですね。
どこの大学を卒業されたんですか?」

・・・と、きかれても、


大学を卒業したわけではなく、卒業証書がないので、
何も答えられない。

・・・というデメリットがあります。

hah********さん

2020/1/1421:29:10

学士卒か、それと同等とみなされる者ってのが大学院進学の条件なので、放送大学でも可能ですが、放送大で大丈夫かなー?とは思います。
確実なのは大学編入でしょうね。