ここから本文です

かかとが浮くのを防ぐのはフォーミングしかないでしょうか。パッドはインナーを出...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1402:30:39

かかとが浮くのを防ぐのはフォーミングしかないでしょうか。パッドはインナーを出し入れしていると取れてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2020/1/1421:08:03

現物を診ない事には始まりません、ブーツも、骨格も。
ですから
http://majicube.com/spokan/kameiten/boots1

の様な識者に診て貰って、然るべき処方を出して貰うべきでしょう。

>パッドはインナーを出し入れしていると取れてしまいます。
一法として、インナーの中のインソールを抜き出して、ボール紙にそのシルエットを写し取ってインソールを作って追加してみましょう。
案外入っちゃうんじゃないかと思いますし、ホームセンター等で束売りしている中敷を利用しても良い。
爪先側がキツい様なら、土踏まずから先を切り取っても良い。
この様にしてブーツ内のボリュームを狭める、という手も在ります。
が、やり過ぎると骨格の位置がズレて、踝の出っ張りが、シェルのポケットと合わなく成ったりもします。

インナーに貼り込むPadも、貼り方という物が在りますので、是非、専門家の門を叩いてみて下さいな。d(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_s********さん

2020/1/1413:21:12

私はずいぶん長いことフォーミングインナーを使ってきましたが今シーズンから止めました。
今の熱整形インナーは非常に優秀で、高いお金を掛けてフォーミングまでする意味はないように思います。
さて踵が浮くということですが、フォーミングはシェルと足の隙間を埋めることですから、踵が浮くことの解決にはならないです。
足の形がかなりいびつで標準のインナーではシェルとの隙間を埋めきらない場合に有効な手段です。
踵が浮く原因は物理的要因と技術的要因があると思います。
物理的要因は、
そもそもブーツサイズが大きい。
ブーツサイズは適正だがカフが高くふくらはぎの形状と合っていないため、足(踵)が靴底まで届いていない。
fxo********さん がおっしゃるようにふくらはぎ廻りのアンコ抜きで解決するかもしれません。

技術的要因は、
前傾過多でつま先立ちしているため踵が浮く。
スキーは左右前後とも真ん中に立つことが最重要で、くるぶし下で踏んでいればどんな緩いブーツでも踵が浮くことはありません。
無論トップは押さえますが前を踏むとトップが詰まって板が走りませんから足の裏全体で踏むようにすると踵が浮く問題も解決すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/1/1410:33:37

ブーツサイズ足のサイズがあっていない

私はふだんは24.5~25cmですが、今年計ってもらったら23.5と言うことでした

ラングのブーツはガチガチで、死の出し入れを繰り返して履くまでに数分かかりますが、履けば快適です

量販店ではなく、専門店で、実際に足を計ってもらって、足に合うものを買うこと

対策はこれしかないです

量販店で中級品を買っていれば、いつまでたっても解決しないですよ

jij********さん

2020/1/1408:36:07

インナーだけ交換でしたらフォーミングインナー、ガムフローインナー、シリコンインナーがあります。ブーツごとでしたらシェルごと熱成型があります。私は、足が細いので純正のインナーだとどうしても踵が浮くので、これまでフォーミングインナー、ガムフローインナーを別途購入し交換していました。大体4万円が別途必要でした。しかし、今履いているアトミックのブーツは、シェルごと熱成型できるタイプであり、それをフィッシャーのバキュームフィットで成型してもらったところ、踵がまったく浮かず、他の部分もこれ以上ないというほどピッタリフィットしました。ご承知かと思いますが、フィッシャーのバキュームフィット以外の熱成型は広げるだけですから、踵が浮くなどには対応できないんのですが、バキュームフィットは外部から圧を掛けてシェルを縮めることもできます。私がやってもらったように他社製品でもバキュームフィットをやってくれるところがあれば、それでやられるのが一番よいです。4万円の節約になりました。

fxo********さん

2020/1/1408:32:33

これだけの情報では何ともですが…フォーミング以外にも対策できる可能性は十分にあります。逆にフォーミングしさえすれば問題が解消するかというとそうとも限らないです。

私は有名なブーツチューン店を何件も試しましたがかかとが浮く症状は解消せず。フォーミングをしてもです。ですが某ブーツチューン店でインナーブーツのふくらはぎ辺りをアンコ抜きしてもらったら見事におさまりました!
その後調べたところ似たような事は結構あるようです。ブーツは基本的に欧米人に合わせて作られていますが日本人はスネの長さが短いので合わないことが多いようです。質問者さんもふくらはぎ周りのアンコ抜きやシェルのカット、ショートカフモデルを使うなどで改善するかもしれませんよ。

ただこれはあくまで私の場合と日本人に多い事例を紹介しただけで必ずしも質問者さんに当てはまるとは限らないです。腕の良いブーツチューナーを探すなり、ご自身試行錯誤して工夫でもしないと問題は解決しないと思いますよ。

ski********さん

2020/1/1407:35:01

サイズがジャストサイズでも、アキレス腱の締め付けが緩いと浮くことがあります。
そういうときはフォーミングインナーにすると改善します。高いですが、良いショップでやってもらうと、別物になります。
道具が技術を底上げしてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる