ここから本文です

関西学院大学(関学)の今後について。

関学ボーヤさん

2020/1/1406:16:17

関西学院大学(関学)の今後について。

関学は兵庫県の1私立大学で、

・受験者数及び実志願者数

・大学の総資産、寄付金収入等

・司法試験や国家公務員等、各種資格試験

・立地

・知名度

・研究実績や科研費の実績

・世界大学ランキング

その他諸々立命館や
ライバルの関西大学より下と聞きました。

関学は兵庫県三田市のキャンパスを充実させるそうです。
そんなことで京都府や大阪府の大学に勝てるのでしょうか?

心配でなりません。

関西学院 は産近甲龍レベルになりますか?

閲覧数:
142
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqa********さん

2020/1/1423:47:05

人気は摂南大学レベルです。
キャンパスをクソ田舎の三田に建てて元から少ない実志願者数が激減。定員を越えて合格者を出すと補助金がもらえないので推薦で約7割固めておき一般を狭き門にする。そうすればぶれが抑えられるので無難に補助金が取れて偏差値も上がって一石二鳥。って思ってたら受験生も気が付き関学を回避。裏目に出て更に不人気が加速。聖和大学との合併なども嫌われ、結果として偏差値50を切る学部も出てしまう。あわてて合格者を絞って対策したが、それでも偏差値で関大、近大と並んでます。
経営は下手です。
三木市に近い三田ではもう都心部近郊の大学とは言えずローカル大学です。姫路獨協大学が医療、薬学の大学であるにも関わらずBFであるように、今後関学が過疎地で理系に力を入れたとしても上がることはないでしょう。10年後は兵庫県西部で姫路獨協と仲良く肩を並べてるかもしれませんね。

三田https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201909/sp/0012723194.shtml

【速報】2020年(2019年度)
最新の私立大学 一般入試入学率が公表されました!関西学院大がかなりの偏差値操作をしています。

https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201912/article_3.html

2019年4月 一般入試による入学者の割合

明治大 69.9%
立命館 60.9%
青学大 59.7%
法政大 58.5%
慶應大 56.3%
早稲田 55.8%
中央大 55.5%
近畿大 52.7%
同志社 51.8%
関西大 51.1%
学習院 46.2%
上智大 44.5%
関学大 36.6% ← 酷すぎ

場所柄、今後も厳しいでしょうね。

人気は摂南大学レベルです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rompasuruyoさん

2020/1/1901:20:29

大丈夫。
関学なら偏差値41.4の陸上バカでも半年の独学で合格できる。

大丈夫。
関学なら偏差値41.4の陸上バカでも半年の独学で合格できる。

2020/1/1822:27:57

関学の偏差値は既に産近甲龍レベルです。

昔のイメージで年配の人がよく言うだけで、

受験界隈では蹴られています。


兵庫県の進学校も、推薦だらけの関学より

私立大学は同志社、立命館薦めていますよ。

真面目な話。

関学の偏差値は既に産近甲龍レベルです。

昔のイメージで年配の人がよく言うだけで、...

izu********さん

2020/1/1821:33:21

有名なTHE世界大学ランキングは大学の総資産、研究実績や論文のインパクト、知名度、将来性などたくさんの項目を評価、分析して出されたランキングですが、関西学院大学は、1000位以下で、他の関関同立と同じです。面白いのは、関関同立、産近甲龍の大学のうち抜きん出ているのは、近畿大だけで、600-800位に入っています。

2020/1/1806:37:27

今や関関同立の第4位。

兵庫県の大学自体、全体的に凋落気味です。

志願者数など調べればわかります。


兵庫県の経済状況もあまり良くないですしね。

ohu********さん

2020/1/1804:52:56

自作自演の立命館工作員よ、ええ加減にせえよ。

関西学院大学は西日本私大NO1の名門。

その一方で立命館は関関同立の単独最下位やな。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)



●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)