再来年の大河ドラマの主人公である北条義時ですが、平清盛や源頼朝に比べて知名度が低いのは何故だと思いますか?

日本史 | ドラマ273閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

昭和の敗戦以前は、逆臣扱いだった人物で、朝廷を押さえ付け、武士の時代を、決定的に強固にした人物でした。 そんな理由で、もてはやされることがなかったので、知名度が低いのです。 逆臣だったので、むしろ忌避されてきた、とも言ってよいでしょう。 逆臣西郷隆盛(2018)、逆臣明智光秀(2020)、逆臣北条義時(2022)。 ふむ。ふむ。 2年置きに逆臣正当化大河ドラマ。 NHK、ヤりますねぇ。。。。

3人がナイス!しています

1

日本史的な重要度がないって、流石にイタイ。 やはり天皇家に弓を引いたという事で長いこと悪人扱いされていたのが大きな理由。 日本史の中でも大きな転換をした「承久の乱」鎮圧の指導者って事で重要度としては平清盛や源頼朝に比肩する。 まぁ少なくとも伊達政宗や真田信繁などに比べたら圧倒的に上。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3英雄に例えるなら平清盛が織田信長、豊臣秀吉が源頼朝、北条義時が徳川家康といったところ。

1人がナイス!しています

0

そりゃ、その二人は歴史が変わるきっかけだけど 義時は北条家のお家騒動の話しだからね 教科書にも出ないでしょ 出てても日本史的な重要度がない

0

歴史好きなら殆ど知ってると思いますが、姉北条政子の知名度が高すぎるからだと思います。鎌倉幕府の初代執権として、北条氏(得宗家)の天下を実現したのは、彼の存在が大きいですね。