ここから本文です

ハンドメイドやネイルを見てると、ディズニーやサンリオやアニメなどのキャラクタ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1413:00:56

ハンドメイドやネイルを見てると、ディズニーやサンリオやアニメなどのキャラクターを使った商品がたくさんあるんですけど、大丈夫なんですか?

あと海外のアーティストさんの商品と同じものを作って売ってる方もいました。そういうのも大丈夫なんですか?

バレたり訴えられなきゃ良いって考えなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もちこさん

編集あり2020/1/1419:13:52

バレたり訴えられなきゃ良いという人もいますが、そういう人は少なくとも著作権の意識がある上であえてやってると思います。

大半の人は、よく分からないけど皆やってるから良いんじゃない?と思ってる人だと思います。

リテラシーの低い人が安易にやってて、バレるとか訴えられるという発想がそもそも無いと思われます。

キャラクターもののハンドメイドの販売をして著作権侵害で逮捕された人がいましたが、売っていた理由は「このキャラクターは人気があって売れるから」でした。

著作権侵害は権利元が動かないと何も起こらないので実質無法地帯になっていて危機感も弱く、ある意味純粋な気持ち(このキャラクターのポーチがあったらいいのにな〜自分で作って他にも欲しい人に売ってあげよう!お小遣い稼ぎにもなるし♪的な)でやってる人が多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

編集あり2020/1/1514:54:21

メルカリのハンドメイドカテゴリーとかひどいですよね(´・ω・`;)
前の回答者様のおっしゃる通り、まさに無法地帯。
キャラクターのみならず、ミナペルホネンやマリメッコなど、明らかに販売しちゃダメだろって生地で作って売ってるとか。
ネットから拾ったよね?って画像でシール作ってたりとか。
大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば、「大丈夫じゃない」です。
訴えられたら、間違いなく敗訴からの賠償請求です。
私も手編み靴下や犬のセーターを売ってますが、ハンドメイドを愛する者として恥ずかしくならんのかと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/1/1413:25:53

全く知らない、考えたこともなーい(クイズ、トリニクって何の肉?風に)か、私になんか関係ある?ないと思うー、って思ってそう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/1/1413:08:01

そういう考えだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる