ここから本文です

吹き抜けにしなくて後悔された方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1416:12:29

吹き抜けにしなくて後悔された方いらっしゃいますか?

昨年新築注文住宅を建てました。自分は吹き抜けを希望でしたが夫は吹き抜けのデメリットをこれでもかという程あげて建築士さんや営業さんも皆夫に賛同されて、多勢に無勢で最後までうーんという気持ちで引渡しされました。

7000万もかけて建てた我が家に住んで1年程ですが愛着がまだ湧きません。
譲歩として1階の天井は2.8mで、2階のファミリーホール上(固定階段の屋根裏)が勾配天井で吹き抜け風です。それでもやっぱり、天井が高い開放感が足りなくてしょっちゅう階段にいます(意味分からなければすみません)。

全館空調なので、吹き抜けがあっても温度差はあまり無いとは思うのですが、夫はやっぱり部屋や収納スペースなど実用性が第一のようです。
子ども2人(現在幼児)が巣立ったらリフォームで何とかなるものなら吹き抜けを検討してもらいたいですが、夫は1階天井に埋まっている全館空調のダクト関係があるからそんなの無理だろうとはなっから否定します。吹き抜けにする事による耐震性の低下や漏水も心配しているようです。

全館空調の家で吹き抜けをあとから作ることは可能なのでしょうか?リビングの真上を空けたい願望が収まりません...時間が経てば諦められるのでしょうか。

長々すみません。ご意見あればお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jey********さん

2020/1/1418:26:43

7000万とは、かなりこだわりの注文住宅ですよね。きっと吹き抜け以外にも素敵なポイントがあると思います。

良いところを教えてもらえませんか?きっと、手に入らなかったモノにとらわれてるだけだと思います。

せっかくのマイホーム。後悔ポイントより、自慢ポイントに目を向けましょうよ。

ちなみに私もご主人に賛成派です(*´ω`*)だって吹き抜けのある家に住んでるママ友から、愚痴しか聞かないですからねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rr1********さん

2020/1/1700:04:29

お子さんが巣立ったら売りに出して、新たに別の土地で夫婦2人で住む家を建てられたらどうですか?

imi********さん

2020/1/1600:03:04

無いところから吹き抜けへのリフォームは不可能です。
逆に吹き抜けから床を作ってスペースを作ることは可能ですが。
吹き抜けにしなくて後悔したという話は聞きませんが、吹き抜けなんかいらなかったなぁ〜というお客さんは割と多くいます。なので建てた後子供が増えてきたので、吹き抜けを床にして2Fに部屋を増やしたり収納にリフォームする方はけっこういます。
まぁそこは好みですので今は残念でしょうね。
しかしいずれ、お子さんが大きくなるにつれ機能性を重視した家で良かったと思えるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1420:50:22

既に住んでいますので、建て替える事をお勧めします。

全館空調の構造にもよりますが、吹き抜けにリフォームする事は困難です。

床が無い場合は他で強度をだすせっけいをしなくてはできません。

最初からで無いと吹き抜けは作れないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/1/1420:49:55

不動産屋です。
オイラは吹き抜け不要派です。
玄関なんか明るくなくていいです。
吹き抜けの明かり取りのガラス掃除も嫌ですしね。
オイラなら、床張りにして書庫、納戸などにします。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1419:28:32

そんなの、ただの無い物ねだりですよ。

実家が吹き抜け、大きなFIX窓、天窓、水回り全部造作とかだったので、そういうのは新築で取り入れませんでした。
良さも知っていますが、無くてもいい。というか掃除が面倒だから嫌なの。

吹き抜けは、手乗りの鳥さんを飼っておられるなら喜んでくれますよ〜。
利点はそれぐらいだ、うん。

他の方が「わあ、すごい」「いいなあ」と羨ましがる点が沢山あるはず。
他所の方には分からないようなムフフな良い点もアチコチにあるお家になっているはず。
そちらを見ましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる