ここから本文です

新座市の学童保育について。 1/22くらいに、野火止小の近くに民間学童保育機能型...

kae********さん

2020/1/2117:00:03

新座市の学童保育について。
1/22くらいに、野火止小の近くに民間学童保育機能型の学童ができると聞いたのですが、詳しい情報をご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2020/1/2701:15:23

聞いていないですが、、、新しくできるのでしょうか?

新座市の利用者アンケートで民間の学童保育についてアンケートをとっていますね。来年度以降には新しくできる可能性はあると思います。場合によっては年度途中に開設の可能性もあるので、こまめに情報を仕入れた方がいいと思います。

学童保育について知っておいてほしい話を2つあげます。

1、学童保育に参入する会社の大多数は行政からの受注を受け、手堅い収入源とするために参入しています。潰れかかったカラオケ事業者や給食事業者、スポーツクラブや学習塾等です。
スポーツクラブや学習塾は生徒獲得も含めた一石二鳥狙い(学習塾が本業なので宿題、勉強の教え方にノウハウがあります!!など。そこで効果を宣伝して学習塾にも入ってもらえれば楽して生徒が集まるかも!)をするため、学業やスポーツの結果を出すことに費やします。好きで結果がだせる子どもにとっては最高のばしょです。嫌々又は苦手なのに延々とやらされなければならない子どもにとっては地獄です。
公共事業狙いの会社は継続して受注することを目的としています。クレームを発生させないことと、行政に嫌われないことを最優先します。はっきり言いますがクレームにしない為なら保護者子どもを犠牲にします(会社に問題がなかったかのように子どもや保護者に責任を転嫁する。)又、会社の意に沿う行動をとったら誉め、決められたこと以外の行動は基本注意するなどの誰にとって良い行動かを完全に勘違いした価値観をもつ、誉めると見せかけて叱ってコントロールする文化を徹底します。
放デイや児童福祉を目的として作られた会社組織が運営するのであれば高いお金に見合った結果を得られるかもしれません。はっきり言いますが、それ以外の事業をやっている会社は見てくれをよくすることにこだわります。可哀想ですが、幅広く情報を得る努力をしなければ家庭の子育て方針に合うかどうかはわかりません。

2、朝霞4市について
新座の、、、ということですので書きます。朝霞、和光、志木、新座からなる朝霞4市はかなり都内を意識していると言われています。埼玉で初めて学童と放課後子ども教室を一体化した運営を都内の真似をして導入したのもこの地域です。数字上の待機児童をなくすことに有効なこの施策を、定員以上受け入れて数字上の待機児童を減らしていた市町村が導入することにどんな意味があったのかはわかりませんが、とりあえず真似をしているとしか思えない地域です。コストパフォーマンスはいいのかもしれません。

学童保育では極めて不毛の地と呼んでいい朝霞4市ですが、そのなかで唯一異色の存在であったのが新座市です。それはホームページを調べてもらえればわかりますが、かつてかなりの熱意を持って取り組んでいたことを感じます。

和光、朝霞、志木の学童保育の職員さんから聞いたはなしですが、新座は物凄い熱量でこの仕事をしていて埼玉で一番すごい取り組みをしている、、、と言っていたのをよく覚えています。学童保育の仕事をしており、朝霞4市の(というか、朝霞、和光、志木の保護者等から!)近況や運営を聞いた感想を言えば「なんだかこの話、埼玉育児院の虐待事件を思い出すなあ」です。近年の価値観において虐待とされた教訓が全くいかされいないように思います。
新座には古くからいる職員さんもいらっしゃるかもしれません。熱意の方向が変わってなければいいなと思います。いいか悪いかは保証できませんが、何を目的として運営しているかを聞いてみればわかるかもしれません。私から見て行政の施策も含めて本当の意味でこの地域は不毛の地ですが、結果としてその業態が残るかは利用者次第です。。。。

質問した人からのコメント

2020/1/27 08:02:36

とても貴重なご意見ありがとうございます!

今1年生ですが、お話を伺えて保育園の頃の状態をとても思い出します。。

現在学校の学童に入室していますが、みんかんの場合は慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる