ここから本文です

アルトサックス初心者です アルトサックスの購入を考えているのですが、ヤマハy...

shu********さん

2020/1/1416:50:51

アルトサックス初心者です

アルトサックスの購入を考えているのですが、ヤマハyas82zとヤナギサワa-wo10で迷っています
R&Bやファンクをする場合どちらの方が適しているでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1417:03:27

こんにちは

正直、そのクラスになると「もー、お好きな方をお買い下さい」ってことに(^^;

教室などで先生に習っているなら、先生に選定して頂くといいと思いますよ(^^)

結構、ファンクやフィージョンの場合に基本的なサクソフォーン教則本には載っていないフラジオ音域を使うことになるので、楽器自体がフラジオを出しやすいかを見て頂くことをリクエストに加えないとね(^^;

このことは、メーカーやモデルの問題では無くて、楽器の個体差が大きい(なぜならサックスは元々そのフラジオ音域は使用し無いデザインの楽器)らしいのでヤナギサワとヤマハのどっちがいいという問題では無いです(-.-;
お間違いの無きようm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2020/1/1419:37:50

わたしもClaさんやtenさんと同じ意見(^^)/
楽器本体は好きな方ので、重要なのはマウスピースだね。
あなたの場合、音色なんて楽器本体はほとんど影響しないと思って構わないと思うよ。
それよりも、その2機種はイントネーション(スケール・音の並び方)が大きく違うから、そっちを気にした方が良いんじゃないかな。

個人的には、ヤナギサワを選ぶけど(*^-^*)

nek********さん

2020/1/1418:54:29

セルマーのリファレンス、もしくはヴィンテージ(mark6)がいいと思います。

ten********さん

2020/1/1417:42:05

まあ、一番の回答はClaさんが書かれているように、教室で習っているのなら先生に選定も手伝ってもらうのが一番良いでしょうね。

はっきり言ってしまうと、自分もその価格帯になってくると「好み」の要素が大きくなるかと思います。
敢えて言うなら、明るめの音色でかつ(ちょっとだけ)初心者にも優しいのはヤマハ、音が太くてちょっと癖の強いのがヤナギサワ・・・っていうのが自分が吹いてみた感じですね。
まあ、フラジオ音域の事をClaさんが書かれていますが、(あくまでも)傾向としてはヤマハの方が出しやすいかな・・・という気もします(複数試奏した感覚だと)。
鳴りが明るい分、フラジオ当てるツボがわかり易いっていうのかなぁ。
逆にゴリゴリ押してくような感じだとヤナギサワの重さも捨てがたいですけどね。
(ただ、あくまでも個人的にはヤナギサワは相性悪いんだけど(汗))

以下ちょっとだけ余計なお節介です・・・
ファンクやR&Bとかだと、割と荒い音色を多用するのですが、「自分は初心者だな」って思っているうち・・・多分2~3年・・・は、まだるっこしいかも知れませんが、大人しいマウスピース(クラシック向けのか、ジャズ向けでもメイヤー程度)で「きっちり吹く」事を身につけると後が楽だと思います。
メタルの派手なの(デュコフとか代表格)とか、ラバーでもレイキーのとか、結構吹くだけでも苦労しますし、誤魔化して吹く事覚えちゃうと、後から修正するのがとても大変ですから。(過去教えてた子とかそんな感じでした)
どっちか言うと、クラシックよりも難しいのがジャズ、それよりも難しいのがファンクとかR&B、あと歌モノのバックじゃないかな~なんて、最近自分は吹いていて感じますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる