ここから本文です

昨年、夏くらいにIKEAで購入したパキラの元気がなくなってきました。 観葉植物に...

sai********さん

2020/1/1423:31:17

昨年、夏くらいにIKEAで購入したパキラの元気がなくなってきました。
観葉植物には、全くの素人なので、原因がわからなくて困っています。

パキラ,観葉植物,ハイドロカルチャー,素人,IKEA,原因,あみこみパキラ

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2020/1/1507:07:24

日照不足です。
窓辺に置いて下さい。
パキラは、日当たりが大好きです。
茎が長く伸びた新葉が出て居るのが、日照不足と思う理由です。
編込みパキラは育て難い事は確かですが、根腐れが無ければ、枯れる事はないです。

右下の葉は枯れて落ちる役目を終えた葉なので茎を持って下向きに力を加えると取れますから、処分します。
室内の気温が暖房で暖かければ、土の表面が乾いたらたっぷり水やりして、受け皿の水は捨てます。
真冬は陽のあたる場所に置く事がパキラにはとても良いです。
室内気温が5℃以下にならなければ、越冬します。

伸び放題にして真夏はガンガン日が当たるルーフバルコニーで育てても、日差しに鳴らせば葉焼けはしません。
添付したのはうちのパキラで、ハイドロカルチャーの小さいパキラから育てて6年目です。
編込みのパキラは枯らさないよう葉を上に伸ばしてゆっくり育てる事が理想と思います。

右上の葉は伸びきらなかった新しい葉です。
病気ではないのでそのままして下さい。
時間があれば、冬は湿度が低いので午前中に霧吹きでは水を上げると元気な葉になります。

日照不足です。
窓辺に置いて下さい。
パキラは、日当たりが大好きです。...

  • abu********さん

    2020/1/1619:51:41

    乾燥気味に育てられているようです。
    水切れになると葉が閉じ気味になります。
    編込みパキラは枯れやすいと言っている方がいますが、根腐れさせなければ枯れません。
    添付画像は、水やりと霧吹き後のパキラです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2020/1/1507:45:08

編み込みパキラは、健康に育てると一本を残して枯れます。
健康に育てると幹が太ります。幹が太ると隣同士で締め付け合い弱い幹から枯れます。
同じ観葉植物でも、ベンジャミンのように、編み込んでも成長すると癒着して一本の木になる種類ならば良いのですが、パキラは癒着しないのです。

IKEAは園芸店ではなく家具屋です。売り物としての植物に知識、愛情があるスタッフは少ないと思います。

edw********さん

2020/1/1503:27:04

あみこみパキラは枯らし合うので、一本残して、他は枯れますよ。