ここから本文です

中学生英語についてです。 This is a book That is the story ーーーーー...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:40:56

中学生英語についてです。

This is a book

That is the story

ーーーーーーーーー

Mike is a student

He is the Doctor

(上の文はワークから引っ張ってきたものです)

a

,theの使い分けについて教えていただきたいです。


わたしの中で勝手におもったのは…bookは1冊2冊って数えられるからa,物語は1物語2物語って数えられないからthe。


Mikeとか人の名前のときはa,He、sheなどだれかよくわかんないときはthe。

みたいな。あとは誰かがそのものを知っていたらa、知らなかったらtheって言ってました…。
あと文の中にそのがあったらthe,

頭が悪いわたしにはあまり理解できませんでした。。よければわかりやすく教えていただきたいです。。



ベストアンサーお礼…250

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2020/1/1500:02:52

【a/an の基本用法】
a/an は元々は one です。one の弱形を文字に写し取ったのが an で、さらに子音の前では n がリンキングしないために脱落するのを反映したのが a です。

元は one なので、「ひとつ」という意味があり、数えられる名詞の単数形につきます。もうひとつ、one には(a/an にも)「とある」という意味があり、不特定であることを示します。名詞の前に the, this, that, my, your, his, her, its, our, their がつくと、その名詞は同種の他のものとは区別される「特別なひとつ」という意味になります。そういった語がつかない可算名詞の単数形に a/an がつくのです。

【the の基本用法】
the は元々 that/those です。a/an と違って、「数えられる名詞につく」とか「単数形につく」という縛りはありません。数えられない名詞にもつきますし、複数扱いの名詞にもつきます。

the の基本は話し手と聞き手の間で「ああ、あの〜ね」という共通理解が成立している名詞につく、というものです。よく「特定の」という説明を鵜呑みにして混乱する人がいますが、この「特定の」というのは話し手・聞き手の間に共通理解が成立している、という意味です。

たとえば話し手と聞き手が同じ生活圏に暮らしていて、「公園」といえば「ああ、いつものあの公園ね」という共通理解がある場合、いきなり

Let's go to the park.

という発言が可能です。これが旅先の話をしていて聞き手は知らない公園なら

I took a walk in a park yesterday.

と a をつけることになります。

これの応用のひとつに「さっき話に出た名詞につく the」があります。さっき話に出たものなら、2回目以降は聞き手も「ああ、さっきのあの〜ね」と思います。もっともこの場合は the と名詞を併せて代名詞にしてしまうことも多いでしょう。

もうひとつ、「ひとつしかないものにつく the」があります。ひとつしかなければ誰もが「ああ、あの〜ね」と思います。the sun や the moon がこれにあたります。

また、話し手が「聞き手も当然、なんのことを言っているかわかるだろう」と考えてつける the もあります。

Close the window(s).

などがこの例に当たります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/1/1507:28:07

aの方は、今までの文脈上とくに触れられてない場合です。
theの方は、既に一度言及された場合です。

I bought a book yesterday.
It is about a legend.
This is the story the book.
「昨日一冊本を買ったんだけど
それは一つの伝説についての本なんだ。
これがその本の内容だよ。」

不破純人さん

編集あり2020/1/1423:52:42

中学範囲だと、the を使う時は、以下の4つ

1.すでに一回出てきた名詞を2回目に使う時
2.初めて使う場合でも、状況からどれを指しているか分かる時
3.この世に1つしか存在しない名詞を使う時
4.the + 形容詞、で、形容詞で修飾される人または物を指す時

1.I met a man.
私は、ある男に会った。
The man was so strange.
その男は、とても奇妙であった。

2.Pass me the salt.
お塩とって。

3.the sun 太陽、the earth 地球

4.the young 若者、the old 老人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる