ここから本文です

無知な私にご教授願います。 私の家は、オール電化です。年始早々給湯器が壊れて...

suz********さん

2020/1/1501:22:17

無知な私にご教授願います。
私の家は、オール電化です。年始早々給湯器が壊れてしまいお湯が出ない日がずっと続いています。なかなか部品が見つからないみたいで給湯器本体?をメーカーに持っ

ていって詳しく検査するとのことなんですが、給湯器を持って行かれたら食洗機が動かなくなりました。給湯器と食洗機って関係してるのでしょうか?それとも、ただの故障?
どなたか、よろしくお願いします。

補足すみません、補足させて戴きます。
普段使用する洗面台やキッチンの蛇口も
お湯のほうにレバーをひねって水を出そうとすると、何も出ず水の方にレバーをひねると水が出ます。これもやはり、食洗機に関係していますかね。皆さんの回答を見る限りそんな気がしますが…

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2020/1/1513:47:33

どのような食洗器なのか?にもよりますが、ビルトイン型(システムキッチンに組み込まれているタイプ)の場合、通常冷水は配管せずに温水(給湯器からの給水)のみ配管接続します。
なので、給湯器を一時撤去された現状では、食洗器に一切給水されないので、動きません(乾燥だけなら動く可能性あります)
つまり、現状では、食洗器が故障しているとの断定はできません(隠れた故障が内在されている可能性もありはしますが・・)



蛇口をお湯側に目いっぱいした場合になにもでないのも、給湯器が一時撤去されているからです。


現状では、給湯器の修理と再設置を待つしか方法はありません。

  • 質問者

    suz********さん

    2020/1/1622:03:25

    ご回答ありがとうございます!
    とても、分かりやすい文章で助かりました!!

質問した人からのコメント

2020/1/16 22:04:46

一番分かりやすく説明して頂けたので
ベストアンサーとさせて戴きます!
ありがとうございました!!!
給湯器は明日直しに来るらしいのでやっと
お湯が使えるようになります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/1512:16:50

お湯の配管が今使えない(通じてない)状態にしてあるのでは。
洗浄機は給水がなされないとエラーで止まるんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2020/1/1507:00:24

お湯の配管に食洗機が繋がっているかと思う
水が入らなければ食洗機は途中で止まります

asa********さん

2020/1/1506:26:14

食洗機が、給湯器に繋がっていますか。普通は、水だけですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/1501:48:09

食洗機内のヒーターで水をお湯にして洗いますので、だったらと言うことでエコキュートからお湯が入るようにつないであります、水でもかまわないですけどね、

tor********さん

2020/1/1501:30:44

給湯器からの給水で供給側の給湯器がなくなったら使用不可ですね。

その辺の説明はされたのかな?

そうではないものもあると思いますがどの様な給水システムかを把握されていますか?

メーカーはその辺の給水事情は施工していないので判断できませんが、一定の説明はあると思います。

メーカーは施工しません。施工業者、ハウスメーカーが施工しますね。
確認された方が良いかと思います。