ここから本文です

レコードって 持ってますか?

tak********さん

2020/1/1501:24:17

レコードって 持ってますか?

テレビで見た事ありますが 針を置いて聴くんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1516:17:09

マイクロのターンテーブルといっしょに、音楽仲間にタダであげちゃいました。

ただし、私が演奏したオーケストラのコンサートのLPだけは残してあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llv********さん

2020/1/1916:04:02

ひとことで針て言っちゃうと、注射針のようなものを考えると思うけと、
注射針のような針は needle
レコード用のは、 stylus (スタイラス)
なんですね。
stylusというのは鉄筆、といっても馴染みは無いけど、万年筆のペン先のようなもので、そこだけ尖って固い小さな部品で、それが別の材質の棒の先にくっついているのです。
ですからstylusは現物を見ると針というよりはコーン(とうもろこしじゃないよ)、工事現場に場所を示すために立ってる円錐形のアレのような形をしています。

hiroさん

2020/1/1706:48:18

レコードと言うよりもアナログレコードですね。針と言うよりもカートリッジです。

アナログレコードからCDに代わり、代わった頃はノイズの無さやそのコンパクトさが素晴らしいと思いましたが、CDは帯域をカットしてるから今はハイレゾ音源流行りだけどやはりアナログレコードと真空管アンプとフルレンジスピーカーで聴く音は耳に優しいです。

ジャケットも大きくて値打ちありますよ笑笑
家に沢山あるし、今でもアナログレコードやアナログプレイヤーやカートリッジは発売されていて、一部のオーディオマニアはそれで音楽をたのしんでます。

tet********さん

2020/1/1700:38:13

あなたも何かしら持っているはずですよ?

スマホの中の音楽、CDなど。
・・・形は違えど、それらも「レコードの一種」と言えます。

===

針を置くほうのレコードですか?

もちろんありますよ。

音さえ聴ければ良いので、ジャンク盤ばかり買い漁ってますけど。
(コレクターではないので、ジャケットや小傷は気にしない)

道楽趣味の成金でもないので、金ピカ高コスト部品だけで武装したような見てくれだけの自称ハイエンド機器も所有しておりません。

ジャンク品で入手したDJ向けターンテーブル(故障品を自力で修理。入手時は1000円だけど、交換部品代だけで5000円かかった)で聴いてます。
・・・選び方さえ間違えなければ、意外と安価に高音質が楽しめるのがレコードです。

アナログはお金がかかる・・・真顔でそう言ってるのはオーディオの本質を見失っている残念な方々だけです。

私の知人に音楽好きな全盲の方がいるのですが、彼のシステムも総額で3万円ぐらいです。

3万円ぐらいのシステムでも彼は「この演奏は・・・」、「この響きは・・・」など健常者である私でも言い表せないような感想をたくさん語ってくれます。
(彼はきっと、全神経を集中させて「聴いている」のでしょう。健常者である私たちはもしかしたら「聞いているだけ」なのかもしれません。「聴く」と「聞く」の意味は全然異なります)

個人の道楽趣味にとやかく言うつもりはありませんけれども、アンプだけで自動車が買えるぐらいの代物を使っている方というのは「聴く(聞く)」よりも「高額品や有名ブランド品の所有欲(物欲)やステータス性」が強いだけなんじゃないかと思うんです。

スピーカーケーブル1本で数十万円とかする物も世の中にはありますが、1本なら数百円もしないような安物ケーブルを使っている知人でも、次から次へと感想が出てくるのですから、専門誌などに良く載ってる、数十万円クラスのケーブルを使ってる方々の感想って実に密度と程度、次元が低いことに気づかされます。

もしかしたらハイエンド一辺倒な人々って、「出てくる音」ではなく「見た目(機器のデザインや構成部品の素材感、値札の価格)だけを楽しんでいる」のかもしれませんから、こういう人々は残念ながら音楽ファンとは呼べないと考えています。

まあ、それは置いておいて。

最近はジャケットの図柄だけでレコードを買い、全く再生せずに(そもそもプレーヤーを持ってない)ジャケットを部屋のインテリアとして飾っている人もいるとかいないとか・・・なんか悲しい使われ方ですね。(もちろん私が勝手にそう思っているだけで、当の本人はそういう使い方を楽しんでいるわけですね)

bdi********さん

2020/1/1616:14:05

思い出のレコードと大袈裟なエピソードを疲れた方にぶら下げましょう

ble_runさん

2020/1/1518:57:25

あなたも待ってますよ(^^)

このカテの回答受付中の質問で、最高の回答数(=レコード)、、、なんてね。
クラカテ→回答数の多い順、でソートしてみて。

あ、そうそう、私もレコードは持ってます。今でも毎週聴いてます(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる