ここから本文です

お守りやパワーストーンは効果はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1501:37:31

お守りやパワーストーンは効果はありますか?

疑うならそんなの買わなきゃいいってのは分かりますけど、純粋に気になっています。
こんな効果が。あんな効果がありますよって根拠がないけれど売っている所を見ますが、詐欺行為とは見られないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2020/1/1811:27:48

何の効果もないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KUROさん

2020/1/1618:33:41

こういうのは、信じていてもいなくても効果がある・ないとはっきりするものではありません。

持つ人が石と出来事を結びつけて「これは石(またはお守り)のおかげ」と思うから、その出来事が効果だったことに「なる」、お守りや石に効果をもたらす力があったことに「なる」ものです。

同じものをもって同じ出来事があっても「お守りのおかげ」と思う人には効果になるし、「偶然」「そんなのに効果なんかあるわけない」という人にとっては効果ではありません。

私だったら、石が好きで石を持てば楽しい気持ちになるので、それを「石には私を楽しませてくれる効果がある」と考えて、さらに楽しんじゃいますねー。
でも、「そんなの効果じゃない」という人も、もちろんいるでしょう。

持つ人の気持ち次第なので、そもそも信じてなかったら「お守りのおかげ」と考えないので効果も生まれないし、かといって信じていたらそれでいい、効果があるなら持とうというものでもないです。

しいて言うなら、「いいことあるかも」とわくわくする、「お守りのおかげ」と考えることで「いいこと」に注目してそれを心に刻み付け、よりいっそう明るい気持ちになる…そういう、気持ちを明るくするためのきっかけみたいなものですねー。
「こんな効果があります」も「いいことあるかも♪」とわくわくさせるための演出みたいなものです。

世間一般的には「お守りやパワーストーンは持っても何もなくて当たり前」という認識なので、「これを持たないとこんな祟りが」といろいろあれこれ脅したり、珍しくもない石を宝石とだまして売ったりなどの特に悪質な売り方でもないかぎり、「効果があるって書いてあったのに!」と文句を言っても、「そんなの信じたの?」と、問題にされないほうが多いでしょう。
売るほうも「〇〇という効果があると《いわれています》」みたいに適当のぼやかして書いてたりします。

mam********さん

2020/1/1609:31:37

パワーストーンについてはわかりませんが、神社の御守りで少し不思議な良い体験をしたことがあるのでそちらは信じています。すべての神社を信じているというのではなく、そういうこともあるんだな程度ですが。

2020/1/1512:49:27

ああいうのは信じ込めば効果を期待できますが、信じなければ全く効果なし。
すなわち「プラシーボ効果」を期待するシロモノです。

というわけで、アナタのように疑っちゃってると買う意味ない(汗)。

つうか、パワーストーンって単なる石だもん(汗)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

psy********さん

2020/1/1501:45:53

「イワシの頭も信心から」といいますから効果がないとは言いませんが,
原価を知ると,とても買いたいとは思えなくなりますね.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる