ここから本文です

北陸新幹線敦賀延伸開業によって、大阪ー金沢間のサンダーバードも大阪ー敦賀止ま...

not********さん

2020/1/1502:04:50

北陸新幹線敦賀延伸開業によって、大阪ー金沢間のサンダーバードも大阪ー敦賀止まりになってしまうのですか?

金沢在住からしてみたらめちゃめちゃ不便なのですが、皆さんは敦賀延伸についてどう思いますか?
なんとかサンダーバードは金沢ー大阪間のサンダーバードを維持できないものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noritetsumanさん

2020/1/2121:40:49

何を自己中心なことを言ってるのかな?
富山駅から単身赴任で月曜日朝に特急で大阪へ戻っていた単身赴任者はすでに影響を受けてますよ。
自分に影響がないと気づか居ない鈍感。
日本は大丈夫かと心配になります。
”なんとかサンダーバードは金沢ー大阪間のサンダーバードを維持できないものなのですか? ”
あなたが費用を負担するとでもいうのかな?
ボケているとしかいいようがない。
早く眼を覚ましましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北陸新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

四万温泉さん

2020/1/2009:05:47

長野新幹線、九州新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線が開通した時にはそれらと並行する在来線は特殊な部分を除いてすべて第三セクター鉄道に引き継がれました。そしてそれらの路線を走っていた特急列車も新幹線に座を譲るように廃止になりました。今や新幹線と並行して走る特急列車は通勤用の特急ぐらいでしょうか(無論少しの区間で並行し、途中から別れて別の目的地へ向かうというケースもあります)。

北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、まだ決定はしていませんが現行のサンダーバードも大阪発敦賀止まりとなって敦賀で新幹線をリレーするような形になると思います。関西〜敦賀はかなりの需要があるにもかかわらず、高速鉄道網がそこまで発達していないので高速バスと比較しても所要時間の点で圧倒的に有利です。新幹線には所要時間短縮という面でもかなり大きな利点があるはずなので、サンダーバードは敦賀までは絶対走ることになると思います。

金沢まで走らせるメリットが乗り換え不要ということ以外見当たらない気がします。富山近辺も4年前までは特急街道と言われるほど特急が走っていましたが今は普通列車しか走っていませんし。新幹線が延伸するとサンダーバードが金沢まで走ることはもうないと思います。個人的な意見ですが…

sww********さん

2020/1/1920:21:51

正式には決定してはいないが、大聖寺ー金沢間がIRいしかわ鉄道に
移管され、大聖寺ー敦賀間は福井県が運営する鉄道新会社に移管し、
サンダーバードは敦賀発着になる方向で進んでいる模様です。
ただ、表に出てはいませんが、名古屋・米原ー金沢間の、しらさぎ
に関してはサンダーバードに比べて短距離なのに、福井・金沢ー名
古屋間が、時に2回も乗り換えが発生してしまうため、しらさぎに
限っては存続できないかを模索され、検討課題のようです。

また、北陸新幹線全通後、JR西日本は湖西線も分離したいとの意向
もあるとか、
しかし北陸新幹線は滋賀県内を通らないので、並行在来線とするの
は拡大解釈と言わざるおえないので、大丈夫かと思われますが、今
後のJR西日本の動向が気になるところです。

ich********さん

2020/1/1816:59:07

逆にどうすればJRが了承すると思いますか?言い方悪いかもしれませんがJRも新幹線を押しつけられる立場です。

w_m********さん

2020/1/1712:16:54

本来なら北陸新幹線は大阪側から建設した方が利用者数や関西・北陸地方の関係から見て理に叶っていると思います。しかし我が国は何でもかんでも東京が先決なんで…

後、敦賀から東京へ行くなら計算して無いので分からないがひょっとしたら米原経由の東海道新幹線の方が便利かも知れませんね。

最後に大阪〜金沢間ですが整備新幹線法に則ると、北陸本線はJR西日本から外れ第三セクターになるのでJR西日本の立場から敦賀から新幹線に乗り換えになるでしょう。

ただ九州新幹線が部分開業していた時期、新八代駅にて新幹線と在来線特急がホームにて対面乗り換え出来る様になってましたので、階段の上り下りが無い対面乗り換えにして貰えば、ベストでは無いがベターだと思います。

北陸新幹線の新大阪延伸が時間が掛かるのは北海道新幹線札幌延伸の兼ね合いで、資金繰りの理由で両方同時に工事を進められないので北陸新幹線は札幌延伸後の後回しとなっているから。
もし北陸新幹線の東京延伸と北海道新幹線なら北陸新幹線が先になったと思います。

hbk********さん

2020/1/1700:35:00

在来線は3セクにするんで、そうなるんちゃう。
正式な答えがほしいなら、西日本のサイトからきいたらええで。
https://www.jr-odekake.net/info/info.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる