ここから本文です

先日見かけた雲です。

fzi********さん

2020/1/1509:11:39

先日見かけた雲です。

なんという名前で、どんな条件で発生するのかをご存じの方いらっしゃいますか?

層積雲,高積雲,ご存じ,層雲,条件,せきうん,対流

閲覧数:
5
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2020/1/1618:52:19

これは「層積雲(そうせきうん)」と呼ばれる雲です。高積雲ではありません。

層積雲は典型的な曇空の雲です。
層積雲は高積雲と形が似ていますが、高積雲の一つ一つの雲が小さいのに対して、層積雲は一つ一つの雲が大きく、空一面が一つのつながった雲に覆われることもあります。
層積雲は規則的に並んだ雲片の大部分は見かけ上5度以上の幅を持っていますが、高積雲は規則的に並んだ雲片の見かけの幅は1度から5度までの間にあるのが普通です。この画像の層積雲は、規則的に並んだ雲片の大部分は見かけ上10度以上はありそうです。

層積雲は夜にできることがあります。
日が西に傾いて気温が下がってくると、層雲ができ始めます。夜になると放射冷却で層雲の上の部分が冷やされていきます。すると雲の底との温度差が出来てその層で大気の状態が不安定となって雲の中で対流ができ、層雲が上方向に成長して(発達して)層積雲に変わっていきます。
あるいは、何らかの影響で対流ができて積雲が発生し発達したけれど大気の安定層にぶつかって横に広がって層積雲になります。

雲の名前
http://www.nahaken-okn.ed.jp/naha-c/kumo/kumo.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる