ここから本文です

同志社大学商学部って

アバター

ID非公開さん

2020/1/1510:52:01

同志社大学商学部って

偏差値65あるけど

マジで内部推薦とか商業高校とか多すぎてやばい

絶対一般で偏差値50もないし合格しなさそうな人ばっかり

関学ってこれよりも推薦多いんでしょ???

閲覧数:
836
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2020/1/1911:41:24

過去数十年にわたって同志社大学と関西学院大学の商学部を見ておりますが、おっしゃるとおり同志社商学部は内部推薦、商業高校を含めた指定校推薦の割合が非常に多く、関西学院大学商学部よりもその割合が多いです。

同志社大学商学部はかつて体育会の巣窟で、同志社の伝統学部の中で最も評価が低かった一方、関西学院大学商学部は学内看板の1つで、西日本私大NO1の商学・経営系学部ですので、関西学院大学商学部のほうが評価が高いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

編集あり2020/1/1603:47:43

実は商学部については、
同志社より関学商学部のほうが一般入試入学者の割合が多いんだよね。

同志社商学部は残念ながら一般入試入学者の割合は1/3です。
内部推薦(1番多いのは法学部)よりも、指定校推薦とスポーツ推薦が学内で1番多いのが商学部なんですよ…
マジです。

でも同志社高校では成績優秀者から
推薦学部を選べるんだけど、
底辺法学部法律学科よりは
人気の商学部を上位に希望して入る。
だから自意識高い系は多いです。

msn********さん

2020/1/1510:58:36

推薦枠が多い分一般受験の枠が狭まり偏差値は上がりますからね。
偏差値はそもそも模試から計算されているので推薦枠の人には当てはまらないようなものです。