整形外科の処置に詳しい方に質問です。

整形外科の処置に詳しい方に質問です。 右足が腱鞘炎になり、今日整形外科で電気治療とテーピングをしてもらいました。 明日は休診日なのでできれば明後日までテーピングは外さないよう言われたのですが、塗り薬(スミルスチック)と貼り薬(ラクティオンパップという温湿布)も処方されており、テーピングの上から塗ったり貼ったりして良いものか聞き忘れ困っています。 この場合、どのように自分で処置すれば良いのでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

病気、症状117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私は、医療関係者ではありませんが、経験だけは豊富ですので、以下、参考程度にしていただければと思います。 電気治療、テーピング、薬のなかで、腱鞘炎の悪化防止、治癒に最も効果的なのは、テーピングです。 テーピングをされていて、痛みが治まってるようでしたら、薬や他の治療はなくても大丈夫なくらいです。 痛みや腫れがまだあるようでしたら、即効性としては薬も効果的だと思いますが、テーピングの上からでもある程度効果はあると思います。 テープの糊に弱い方だと多少炎症が起きる可能性がありますが、基本的にはテープの上からでも問題無いとおもいます。

その他の回答(1件)

0

テーピングの上から湿布で問題ないです。 塗り薬に関しては、テーピングの隙間に塗るよう指示を受けました。 お大事になさってください。