ここから本文です

バナナって一日5〜6本位までなら 特に悪影響はないですよね?

fqp********さん

2020/1/1515:19:26

バナナって一日5〜6本位までなら
特に悪影響はないですよね?

閲覧数:
157
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1518:57:19

バナナにはカリウムが多いので腎疾患、肝臓疾患のある方は気をつけた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/15 22:57:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さんみさん

2020/1/1517:22:49

けっこう糖分が多いので、ちょっとしんどいかな。

kobaさん

2020/1/1517:20:22

だいじょぶ。僕なんて10本位食べとるから。でも、多分個人差があると思う。一応言っとく。「食べすぎは体に良くない」

denさん

2020/1/1516:53:23

バナナ「だけ」の話であれば、その程度の本数で悪影響は出ないです。

ただ栄養バランスって意味で言えば、最終的にはトータルです。
バナナを5本に問題は無くとも、そこに大盛ごはんと、ケーキと、ジュースも毎日摂っていれば、糖質取りすぎってなります。

そういう意味では5本って結構な量ですから、バナナ以外の食生活をきちんと意識していないと、栄養が偏っている可能性は高いです。
そうなると、将来的に糖尿病とかの悪影響が出る可能性もありますよ。

自分さん

2020/1/1516:51:59

一日一本だよ

ydohiさん

2020/1/1516:47:58

大した量じゃないと思いますが・・・
他の食品も、ちゃんと食べればの話ですが。


自然界の生物には必ず毒が含まれている、というのは、捕食者から身を守るためです。例外は果実と密。捕食されることによって、種子や花粉を運んで貰うためです。果実の種子には毒があるものも多いようです。種まで消化する動物には、食べて欲しくないですからね。

動物は、進化の過程で様々な毒への耐性を獲得しました。動物の種によって、獲得した耐性は様々です。例えばヒトはたまねぎを食べても平気ですが、犬など多くの動物は溶血性貧血を起こします。反面、霊長類でヒトだけが体内でビタミンCを合成する能力を失いました。ある意味ヒトにとって、毎日摂取が欠かせない一番大事な栄養素です。

「毒を食らわば皿まで」なんていうことわざがありますが、「毒もちょとずつ分散して取ればなんともない」が正解だと思います。
何を言いたいかというと、先人が食べてきた色んな種類の食べ物を毎日摂るのが正解だと思うのです。一つの食品だけを食べる、なんとかダイエットは、短期的には問題ないでしょうが、長期的には悪影響があるはずです。