ここから本文です

ゴミ捨て場に二台の綺麗なママチャリ自転車が捨てられていたので持ち帰りました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1516:22:23

ゴミ捨て場に二台の綺麗なママチャリ自転車が捨てられていたので持ち帰りました。

これを乗るには手続きは必要でしょうか?
自分の母親と自分の祖母が普通に乗り回しています。

閲覧数:
181
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2020/1/1517:05:20

原則はアウト。
基本は警察に届けて、一定期間後でないとその自転車の占有権が発生しません。

なにをもって”捨てられていた”と判断したか判りませんが、
確実に”捨てられていた”(全所有者の権利放棄)のであれば、
民事上の問題はほぼクリアできます。

但し、”捨てられていた”であっても占有離脱物横領罪を問われる可能性はあります。
まあ、確実に捨てられていたのならば可能性は低いですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2020/1/2214:45:51

「差し上げます」の表示が無い場合は「窃盗罪」あるいは「占有離脱物横領罪」の危険が在りますので「警察に届ける」
盗難届が在る場合、貴殿が盗んだ事に成り、逮捕、投獄、身柄送検、裁判となる危険がたぶんに在りますので

まずは警察へ届ける。<<<持ち主が判明。捨てたのか? 盗まれたのか?が判明。

「捨てた」との証言が警官に出されれば「譲渡証明書」を作成して頂き「防犯登録」
これで
大威張りで自分の自転車となります。


盗んだ自転車をゴミ捨て場に置いた疑いが在りますので。

リフレさん

2020/1/1620:53:41

窃盗罪です。
ゴミに捨てられていても 地域の収益になります。
なので お金と同じです。持ち主の許可を得てもらう以外 窃盗です。

tac********さん

2020/1/1518:25:29

「”自転車店の店頭”にに二台の綺麗なママチャリ自転車が捨てられていたので持ち帰りました。 」これと言っていることは変わりません。

おおごとになる前に、あった場所に戻しましょう。

タイコさん

2020/1/1517:55:23

法律的に言うと、「窃盗」になります。捨ててあるのに「窃盗」。どういうことやねん、と言いたいところですが犯罪です。なので、下手に手続きなんてすると、警察に没収されたりします。

前の持ち主の防犯登録シールが貼ってあった場合、綺麗にはがして、もしものときのために、拾った場所と日時のメモと共に保管しておくことをお勧めします。防犯登録には車体番号(本体に刻印されてます)も登録されているので、新たに登録はしない方がいいかもしれません。

乗っているのがお母様とおばあ様とのことなので、まあ職務質問されることはないと思いますが、万が一「防犯登録してない」と警察に停められた場合、正直に話すしかないと思われます。

van********さん

2020/1/1517:21:40

そのまま乗るだけです。
公共の資源回収場所なら自治体に所有権があるので勝手に持ち帰れば横領罪です。