ここから本文です

結婚式のお車代について。 東京で挙げる結婚式の招待客の中に沖縄、兵庫、埼玉...

ski********さん

2020/1/1517:43:31

結婚式のお車代について。

東京で挙げる結婚式の招待客の中に沖縄、兵庫、埼玉の人が居ます。

沖縄は彼の地元の友達、兵庫は彼の職場の方、埼玉は私の友人です。

職場の方は全員大学時

代から彼がお世話になっている仲の良い上司なので新幹線代往復をお渡ししようと思います。皆さん参加されるとしても日帰りもしくは関東の友人宅に泊まるようで宿泊代はかかりません。

沖縄からの友人なのですが、彼等の結婚式に兵庫から彼が参加した際は車代無し、もしくは片道分だけもらったそうです。
なのでこちらもお車代は半額のみでもいいと思いますか?因みに彼等も関東にいる友人宅に泊まるそうです。

埼玉の友人は、私の友人ですが、彼女の結婚式に兵庫から参加したときはお車代も宿泊代も出ませんでした。なので神奈川の自宅に夜中に電車で帰りました。
彼女にはお車代は出した方がいいでしょうか?
式場から彼女の住んでいる場所までは電車で二時間の距離があります。(私は彼女の式のとき式場から家まで3時間以上かかりました。彼女もそれを知っていました。)

それともお車代は全員に全額払うべきでしょうか?本来のマナーとしてはそうした方が良いのは承知の上ですが、周囲で本当に全額出した!という友人もほぼいないので…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1517:52:59

交通費等々は、行って来いの場合が多いです。

なので、全額だった人には全額、半額だった人には半額、
無しだった人には無し。
それでも問題は無いと思います。

ですが・・・
あなたが遠方に出かけた時に無かった。
5千円でもあれば嬉しかったのになぁ、なんて思ったのなら、
頂かなかった人にでも渡して問題はありません。

交通費の質問には、
遠方なら全額絶対と言う人もいれば、
私の様な考えや、また他の考えの人もいます。
出す方には全額と言うのに、
無くても行きたい!と思わなければ欠席を。と言う人もいます。

私は行って来いで構わないと思っていますが、
彼とじっくり考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

********さん

2020/1/2214:17:46

私もお車代は一律、統一がいいかと思います。

m_s********さん

2020/1/2122:56:56

おめでとうございます。

御車代私は統一しました。
私の方が九州と遠方で飛行機使う距離だった為ホテル代全額負担後は交通費1万にしました。

プランナーさんに一度相談するのもいいかもしれないですね。

mar********さん

2020/1/2023:20:26

ご結婚おめでとうございます。
御車代ですが、それぞれご家庭で事情があるので一概にこれが正解とは言えないと前置きして。

まずは結婚前のことにもなりますので、彼は彼、質問者様は質問者様の御両親に相談の上、それぞれがご用意されたら良いと思います。そこはお互い合わせる必要性はないかと思います。ただ、既に生計を共にされていてお二人の家計から捻出するのであればまた別かと思います。

さて、交通費は正直遠方になればなるほど高額になりますが、場合によっては全額お渡しすると御祝儀より多くなることもありえます。確かに世間のマニュアル本では全額お渡しする、御足労いただくのだから全額お渡ししましょうという感じではあると思います。しかし、実際のところ多過ぎるとかえって気を遣われてしまうということもあるとブライダル関係の方からアドバイスをいただきました。御祝儀の額をある程度予想出来ると思うのですが、それを超えない金額までにした方が良いようです。
また、先にチケットを手配しておく、ホテルを先に手配しておく等、お金を渡すことなくというのが良いかもしれません。それと、これは良いなぁと思ったアドバイスだったのですが、何も御車代のお金だけで一気にと考えなくても良いとのことでした。後から御礼の気持ちとして新婚旅行のお土産を少し多めにしてお気持ちをお渡しするのでも良いということで、それであればワンクッションあって相手が気後れしないとのことでした。
因みに私の実体験でいうと、往復6万の航空券に対して3万を御車代で包み、宿泊費も2泊(約2万)こちらで持ちました。それでも後から多すぎると言われたことがありましたが。(御祝儀5万の方でした。)

御車代が出なかった質問者様の友人には特に何もしなくて良いと思います。出さなかったということは貰えるとも思ってないだろうし、(思っていたらがめついですけど)、もしかすると御車代という感覚を持ち合わせてない方の可能性もあります。

私は過去に遠方でも半額以下でしか御車代はいただいたことはありませんが、正直ゼロってことの方が多い中、御車代が出るだけまだしっかりされているなぁという印象です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる