ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

長文失礼します。 昨年10月末に入籍した新婚2ヶ月の夫婦です。結婚前から妻のお...

ris********さん

2020/1/1518:36:03

長文失礼します。

昨年10月末に入籍した新婚2ヶ月の夫婦です。結婚前から妻のお義父さんより家を購入するのはいつになるのかと言われていました。その時はまだ新生活も始まっていないし、家

計の収支も分からない状態で家を買うのは無理だと説明しました。私の両親も私に近い考えでした。

昨年の年末頃からまた妻の方にそういう話をしてきました。妻も不動産屋に行って話だけでも聞いてみようと言ってきたので、話だけならと行ったところその日のうちに現地内覧、次の時にはローンの審査が通るか確認のための書類の提出などどんどん話が進んでいきました。

正直もう少し長いスパンで探そうと思っていたので驚きました。現在住んでいる賃貸物件の家賃と同じくらいのローン返済でいけますと言われますが、返済以外にも色々と費用が掛かるのは目に見えているので今買うのは無謀だと思っています。

もしこれが独身時代なら買って破綻してもツケを払うのは一人だからいいけど、今は妻の生活にも責任を持たなければいけない立場なので慎重すぎなくらいの方がいいと思っています。

結構特殊な状況だとは思いますが、このような場合どの様に立ち回ればいいのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2020/1/1916:15:25

すぐ買うことは考えてないって言えばいいのに。

big********さん

2020/1/1800:58:56

不動産屋は買わせたいだけです。
どんどん話が進むのは当たり前です。
その営業マンが歩合制で給料貰ってる可能性もあります。あなたに売る事でボーナス50万入るとしたら急かしてでも買わせようとしてきます。

それと、
子供がいないうちは止めた方が良いです。
間取りの設計にも困ります。仮に子供を1人しか生まない予定でも双子だったら計画が狂います。(子供がいるのも25年位しか無いですけど... )

家の購入はもっと大きなスケールで考えるべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/1/1608:37:42

早くどこかに落ち着けって言ってるのでしょう。
家決めたら次は子どもは?って聞かれます。
1人目生まれたら2人目は?と言われます。

ので、何にしても何か言いたいんでしょう。のらりくらりとかわすことを覚えてください。
「夫婦」で話し合ってます〜 で良いんですよ。

sga********さん

2020/1/1522:57:32

それは、お義父様に対してどう説明したら良いかと言う事ですか?
子供が生まれて、家族計画が確定してから計画しますでいいのでは?
お義父さんはお金を出してくれるのですか?
金は出さないが口を出すだけなら、早いうちに黙らせといた方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/1/1520:40:30

こどもが生まれてからかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる