ここから本文です

二年生の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1519:03:33

二年生の息子がいます。

前回、秋の四谷大塚の全国統一小学生テストで偏差値71でした。

地元の公立が荒れているので中学受験を考えているのですが、小3の2月からコツコツやればそこそこの学校には入れますかね?
全国統一は偏差値が高く出やすいとか参考にならないと聞きますが、現時点で71なら地頭は悪くないかな~レベルだと思っていたら良いですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2020/1/1602:37:28

意地悪でとかではなく、2年生の成績はあまり参考にはなりませんので、中学受験の正否を現状で計ることは出来ないと思いますよ。
小5の偏差値71なら文句なしです。

これも意地悪ではなく、地頭と言う説も私は否定します。
スポーツなどと違い、学力に関しては「知らないことは答えられない」からです。
どんなに地頭が良い児童でも、学んでいなければ正答出来ません。

中学受験は、時間は別にして、やっているかやっていないか、理解しているかしていないかです。
理解に時間が掛からなくても、やっていなければ解答できません。
理解に時間が掛かっても、理解できるまでやっていれば、点数は取れるのです。

小3の2月からと言うと新4年生からですね。
志望校をしっかりと決めて、目標の学力(偏差値)に向けて学ばせ、足りなければ補う保護者の努力を疎かにしなければ、十分に上位校を狙えるだけの時間があると思います。

しかし、早い時期から始めても、保護者が目標も持たせずに闇雲に塾で学ばせていても、十分な成果が得られるかどうかは分りません。
中堅どころの学校で学力が頭打ちしてしまい、思い描いていたような志望校には届かないと言ったご家庭は、とても多いです。

とにかく、塾任せにしないことです。
そして、公立回避はあくまでも進路を考えることになった切っ掛けであり、中学受験はその手段に過ぎないと言う事を、深く理解することが必要かと思います。

中学受験が目的になってしまうと、受験を失敗する可能性が高まります。

あくまでも公立回避は切っ掛けであり、進路として中学受験ではなく志望校と言う志を持って入学を望む学校を見付け、その学校に入学することが目標となるものです。

どうしてもと願う学校があることが、いずれ学び続ける持続力と心の強さにも繋がりますし、保護者の応援し続ける力にもなります。
上位校を志望するご家庭やお子さんは、執念とも言えるような強い心で受験に向って厳しい受験対策に臨み続けます。
想いが足りなければ、上位の子供達には着いて行けないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo-daさん

2020/1/2009:21:34

小学生2年生時点で偏差値71ならこれからも努力すれば十分いい学校に行けると思います。
偏差値71ってちょっとした大学生よりと高いと思います

jna********さん

2020/1/1708:33:54

本人の出来具合(いわゆる地頭)と、性格面(努力できるかどうか)と、
合う塾に出会えるかどうか、家族のサポート具合・・・
その他いろいろによって何とも言えませんが、
可能性は十分あるかと思いますよ。
もちろん中学受験がすべてのゴールではなくて、
中学進学後も、その戦いはずっと続くわけですが。

うちの息子はすでに成人していて、中学受験も古い話になりましたが・・・。
うちの場合、通塾は相当遅く(小5の途中から)、
ほかの習い事も複数同時継続しながらですが、
最難関ではないですが、まぁ「そこそこの」難関どころに進学し、
楽しく6年過ごして大学受験、現在は国立大生です。

入塾前には、自宅学習をしっかりと続けつつ、
「全国~」やほかの入塾テスト類をあちこち受けて回り、
塾選びの参考にしていました。
(親子で建物内に入って施設を利用して、塾長や担当講師の説明も聞けて
結構いろいろと判るものです)
偏差値は当然毎回違ってくるわけですが、
たいていその程度だったり、それより少々低いことも割とあったりで、
やはり地頭は悪くないだろうな、といったところ。

ただ、正直小2の時点では、まだあまりハッキリ判らないというのも事実。
うちのは、得意・苦手科目の差も表面化していませんでした。
それが小4あたりになると、どこにも通塾せずに高偏差値というのは
相当珍しい例なので、受けた校舎から
「普段どこに通っていますか?うちへの転塾をお考えですか?」
などと根掘り葉掘り聞かれるも、
「自宅学習で毎日、受験対応の内容を親が教えただけ」
と正直に答えても信じてもらえず・・・。
ただ、この状況からだと、どこの塾の入塾試験を受けても、
上位クラスからスタートできます。
入塾前には「絶対無理です」と鼻で笑われていても、
テストで校舎内最高得点を取った上で入塾。
その後もほかの習い事を平気で続けて、反感を買ったとしても、
すべては本人(&親)次第で、成功することも大失敗することも、あり得ます。

むむむさん

2020/1/1609:22:33

正直に書くと、現状では判断つきません。低学年なら、少し家で余分に勉強している子なら、偏差値68以上は普通に取れます。偏差値71あるのにと思われるかもしれませんが、後は好きな問題が出た、計算がうまくできた、何となくで書いた答えが当たった程度で変わる誤差です。

勿論、新4年生から勉強すればある程度の成績は残せるでしょうが、本人のやる気と、希望する学校のレベル、周りのサポート次第でかわります。

jjj********さん

2020/1/1601:37:02

どこでも入れると思います。

2020/1/1600:18:54

今中3で、中学受験で開成に受かりました。
小四の頃に早稲田アカデミーに入り、
最初の偏差値は60だったのに半年で総合70まで上がり、算数は平均でも72でした。なので、小四からで十分間に合うと思います。全統は参考にならないとはいえ71取れているなら普通に上位校に入れるのではないでしょうか?
もちろん中学生の意見なので参考にならないと思うので、1度どこかの塾とかの先生に相談してみるのがいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる