ここから本文です

こんにちは。結婚をして、お義母さんに関することで悩んでいます。結婚前から含め...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1519:26:00

こんにちは。結婚をして、お義母さんに関することで悩んでいます。結婚前から含めて約5年の関係です。私と夫20代、お義母さん50代です。関係は良い方だと思います。

もともとお義母さんは小

食です。一人前のご飯も食べきれません。お菓子とか居酒屋とかでも、色々メニュー頼んでも一口で満足と言ってあまり食べない人です。
今回、困っているのが「食べれない分をいつも私に渡してくる」ことです。
旦那に聞いて「いらない」→私に聞いて「お腹いっぱいです」と断っても、何故か旦那ではなく私に無理矢理渡してきます。断ったり食べないと不満そうな顔をするので正直面倒くさいです。
そのせいで会うたび体重増だし、ストレスです…
居酒屋で4人以上で食事しても、少し余っているものも私に食べさせようとします。

痩身エステで高いお金払ってダイエット努力中も、皆いる時に食べないなんて!!と怒ります。
全く食べないというわけではなく、普通に食事しているのですが。ダイエット中なのでというお断りはダメでした…

そして現在妊娠しており、今度は子供の分だといって、まだたくさん食べれない状態なのに(つわりが落ちついた頃)渡されます。食べ物を残したくないので、とても困ります。

妊娠前も上手く断れず、子供の分と言われ上手く断れず……良い返しはないでしょうか。
一度旦那に「私にすすめてきたら間に入って止めて欲しい」と相談し、止めるよう夫が言いましたが、効果なし。泣

お義母さんはなぜ私に無理矢理食べさせようとするのでしょうか?
すみませんが、良い断り方のアイディアをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2020/1/1519:53:55

嫌な事を嫁に押し付ける嫌な姑だからじゃないですか?

勝手に食べれない量を食べたいだけ食べて後の残飯あなたよろしくだなんて、随分失礼な人じゃないですか?
嫁姑以前に人として間違ってるし残念な人。

はっきりと、食べれない分を頼まないでください。私はいりませんと言うべきです。じゃないと、残飯以外にどんどん押し付けて来そうだしそれで関係が悪くなるならそれまでです。
嫁姑だから気を使うのではなく、嫌なら嫌と言うべきです。
嫁だから気を使わないなのか人として気を使えない自己中なのかわかりませんがどちらにしろ質問者さんにとって良くない事ですよね。
旦那さんにも妻は要らないって言ってんだし、そんなに食べれないほど頼まないでよくらい言って欲しいけどそれは無理なんでしょうか?

これから不満が積もり積もっていくよりは言いたいことを言って我慢しない事をお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1613:19:49

こんにちは。ご回答頂きありがとうございました。

今まで、「断りづらい」「食べたくない」「何故私ばかり押しつけるの?」で頭が一杯でしたが、冷静に考えたら残飯を食べてなんて普通じゃおかしいですよね。

そうですよね。次回ははっきりと断ってみます。
    ご飯断ったくらいで関係が悪くなるようなら、先が思いやられますもんね。

旦那にお願いし、一度間に入りましたが、強めに出れない様子でした。「えぇ?!〇〇(名前)食べるの?!」ぐらいでした…泣 

この度は色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
    第三者目線として意見を聞くことができ、また勇気をだして言ってみようと思えました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/18 12:40:07

嫌なことは嫌と、はっきり言おうと思えました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2020/1/1522:36:47

食べてくれるから、勧めるのだと思います。

私でしたら、ニコッと
『お腹いっぱいです♫』
と言います。何度勧められても、そう言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

homareさん

2020/1/1519:35:42

いろいろ食べたい、でも少食だし、、、そうだ!息子に!断られた!じゃあ嫁に押し付ければいいやという残念な思考回路の持ち主か
あなたが断るのを遠慮ととっているか
考えなしなのか。

どれかだと。

ご主人があなたの味方なら残した食べ物を
押し付けられるのは嫌だから食事は一緒にしたくないときっぱり言ってもらうしかないですね。
それでもやるなら行かない。
ご主人ががまんしてよと言うなら
じゃあ私はいかないわーとするか
お前が食え!くらいは言いましょう。

子どものと言われたら
適正体重をこえたら産道が狭くなって
こどもが通りづらくなって難産になります。
だから体重管理はしっかりしているので
くらい言い返して いいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる