ここから本文です

130万の壁を超えてしまいました

mkさん

2020/1/1521:28:47

130万の壁を超えてしまいました

市役所からは扶養を外れるための書類が届くのでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1523:21:26

市役所からはなにも来ません。

130万円を超えたというけど、どの程度超えた??
年収で130万円を超えたが、11月までは超えていない??
108333円を連続2ヶ月超えたことがどれだけあるのか??
その期間保険証使ってない、、、
等々なら、
今後超えなければ問題無の可能性が高い。
絶対ではありません。

質問した人からのコメント

2020/1/16 18:26:39

ありがとうございます
今日、源泉徴収もらいました。
125万でした。
昨年、働き過ぎたので確実に超えてしまってると思い込んでしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/1/1613:10:47

> 扶養を外れる
の言い回しが、アカンのです。
厳密には、間違いです。
どこかの機関があなたの収入を監視してるかのような、
「外される」なんて処理は、日本には存在しません!
しかも、
> 市役所
には、まったく、関係有りません!管轄外!

ape********さん

2020/1/1522:04:19

書類は届きません
130万円を越えた月から扶養外す手続きをされて下さい。
放置しておくと面倒な手続きと支払いが発生します。