ここから本文です

ちょっと語源について質問です。 いわゆる「薄い本」ですが、こういう表現はこの...

met********さん

2020/1/1523:11:01

ちょっと語源について質問です。
いわゆる「薄い本」ですが、こういう表現はこの10年くらいの事かなと思います。
そうではなく「同人誌」と呼称するのはその前からありましたよね?

ずっと気になっていたのですが、「同人」というのはどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2020/1/1523:57:42

「同好の士」、つまり趣味を同じくする仲間のこと。同人が作った雑誌だから同人誌です。
日本史か現代文の授業で『我楽多文庫』とか『アララギ』とか習いませんでした? あれが同人誌、同人雑誌です。夏目漱石も同人雑誌に参加してました。
ですので、いつからそう呼称していたかといったら明治時代からです。
時代が下って、同人雑誌の中身は短歌や小説から、漫画が主体になっていきました。もちろん短歌や小説の同人誌もまだあります。また、昔は複数の人間でサークルを作って本を作る、まさに雑誌だったんですが、今は個人で作ることが多いので、同人雑誌という言い方はあまりしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/1/1600:13:39

薄い本だって10年どころではないですよ。


同人誌というのは趣味の合う人が集まって作った本なので、教科書に出てるような昔の作家や俳句を作る人が作った本も「同人誌」です。本来はそういうものです。

アサトルさん

2020/1/1523:14:51

同好の士

同じ趣味を持つ仲間ですと。

xma********さん

2020/1/1523:13:15

同じ趣味、志をもってる個人、または団体。

だそうですよ。
たしか大昔は小説書くの好きな人同士があつまって本作ったりしたんじゃなかったでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる