ここから本文です

鍼灸師、柔道整復師の年収は安いと聞きますが、

yae********さん

2020/1/1523:12:51

鍼灸師、柔道整復師の年収は安いと聞きますが、

実際は食べていけないくらい安いのでしょうか?
また、3年間で2つの国家資格を取るには相当な勉強がいりますか?

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2020/1/1810:01:05

3年間で2つの国家資格を取るのは結構大変な内容にはなるでしょうね。(ただ授業時間が被らない様に入学するところを探す必要がありますが)

それ以上に鍼灸師や柔道整復師の仕事が食べて行けるか食べていけないかという話の答えになりますが、結論から行くと独身ならOKです。

結婚しても家族の方が協力してくれるなら大丈夫ですね。

ただ将来的にこれらの資格が有効かと言われると、そうではないでしょうね(周りの競合施設の増大や保険の規制強化による)

なので高い給料は期待できないという事になります。(詳しくはhttps://seikotuin-hontounonaiyou-honne.com/zixyudouseihukusi-kixyur...を参照ください)

また今の整骨院や鍼灸院は営業マンの様な要素というか、セールスマン的な要素みたいなのがあってノルマ達成しないと減給という整骨院もありますので気を付けてください(詳しくはhttps://seikotuin-hontounonaiyou-honne.com/seikotuin-kowai/を参照ください。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鍼灸師 の求人情報(29,686件)

鍼灸師の求人 / ブランク可◎未経験OK!歩合あり♪資格と知...
  • 昭和区川名ひまわり接骨院
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市昭和区広路通
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 賞与あり♪◎患者様一人ひとりに合わせた施...
  • 同心整骨院
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市北区同心
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / ブランク可◎ご家庭と両立しやすい週3日~...
  • 元気堂マッサージ指圧はり灸整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江東区門前仲町
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 【西荻窪駅から徒歩1分】未経験可!昇給・...
  • からだ元気整骨院・鍼灸院 西荻窪北口院
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都杉並区西荻北
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / ノルマなし・インセンティブあり◎経験不問...
  • 調布ふだてん整骨院
  • 正社員
  • 月給23万円〜70万円
  • 東京都調布市布田
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 勤務時間18時まで♪人柄重視!明るく元気な...
  • 札幌楽サポ鍼灸整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 北海道札幌市東区北二十五条東
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 【長野市三輪】未経験可◎当院の豊富なカリ...
  • ほねつぎ三輪はりきゅう接骨院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜25.1万円
  • 長野県長野市三輪
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 【埼玉県草加市吉町】社会保険完備!鍼灸...
  • からだ元気治療院 草加南店
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 埼玉県草加市吉町
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / 頑張りをサポートする歩合制あり◎スタッフ...
  • 横浜整骨院
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町
ジョブメドレー
鍼灸師の求人 / スポーツトレーナーへの道あり♪経験不問◎...
  • 佐藤接骨院 泉中央院
  • 正社員
  • 月給15万円〜40万円
  • 宮城県仙台市泉区市名坂
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nze********さん

2020/1/1611:43:25

贅沢しなければ食べていけます。
拘束時間が長いので時給換算すると・・・ね。
3年はかなり大変ですが、重複している範囲もあるのでとらえ方によっては一度の勉強で済むというメリットもありますね。


かなーり大変になると思いますががんばってください。