ここから本文です

住宅ローンについて質問です。私の親が現在73歳なのですが、まだ家のローンが残っ...

ksa********さん

2020/1/1523:56:18

住宅ローンについて質問です。私の親が現在73歳なのですが、まだ家のローンが残ってます。

身体を壊してお給料が減ってしまった事が要因で月の返済額を減らして、80歳までのローンに変更したようです。
ローンは80歳までの事は知ってます。
恥ずかしい話、年金が減って母も軽い認知症になり働けなくなり月々のローン返済が厳しいようです。約20万月々払っているようですが、15万位に減らし80歳まで親が払った後私に引き継いで残額を払う事は可能なのでしょうか?
私は既に家庭を持って自分のマンションのローンは払ってます。
素人でよく分からないので教えて欲しいです。親も今の家になるべくいたいようですし、私も愛着あるので極力親に家を残してあげたいです。
宜しく御願いします。

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/1/1608:28:23

親が死んだらチャラになるようになっていませんか?
あと7年、ローンの差額の分をあなたが援助したら?
その援助も生活補助として税制上認められるかも・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2020/1/1806:38:25

似たような懸案は良くありますが、貴方同様見通しが立たないんですよね。
○○モーゲージのように「家を担保に支払いは死亡するまで利息だけ」なんてCMを観た事はありませんか?

今回はそれすら難しいと思います。

冷たい回答と思われるでしょうが、「80歳まで親が払った後私に引き継いで残額を払う」が本当に可能なんですか?
7年後から毎月20万円ですよ。サラリーマンに可能な金額とは思えませんが。

それが可能としても、親の状態が改善したりしませんし、母の状況が悪くなれば医療費もかかってくるんですよ。
現状でも貴方が援助できないんですから、貴方の家庭も崩壊しますよ。
ご両親の年齢から考えて、貴方が両親のローンに保証関係はないですね。
有ったらもっとヤバいのですが・・・。

「出来るだけ早く家を処分し、返しきれなければ自己破産」して貰うしかないと思います。月20万円の返済が7年間は金額が大きすぎるんです。
その方がこれからの日々の生活が楽になるはずですし、まともな老後が送れるはずです。

余計な事ですが、「ご両親から見た法定相続人」は貴方だけでしょうか?
万一ご兄弟がいると金融機関は相談にのってくれません。
共倒れだけはしないで下さい。

cel********さん

2020/1/1612:00:09

73歳で減額して残り月20万で7年って親が自営業としても普通では無いですよ

ボブの父さん

2020/1/1608:25:44

☆、住宅資金見直しも低金利時代であり、見直しの諸費用と借入者
の高齢者に銀行も応じないのが通常でしょう。検討の相手の先は、
両親や子供全員で、相続時に清算の支払い条件とする規約書を作成
が妥当な形でしょう。また、両親が転売し貴方様の家に転居するか、
賃貸に住む保証の問題点がでます。誰しも自己生活に手が一杯?。

003さん

2020/1/1600:17:07

東京スター銀行のリバースモーゲージって調べて問い合わせてみて下さい

可能なら悪い話ではなさそう。

tyl********さん

2020/1/1600:05:20

残額を家を担保にして、不動産ローンで借りて返してはどうですか。残額と家の不動産価値にもよりますが、返済額が現在の市場価値にあってない場合は、一度見直すのも必要です。