ここから本文です

FGOを今から始めるとしたらどのタイミングがいいですか?

ta1********さん

2020/1/1600:14:59

FGOを今から始めるとしたらどのタイミングがいいですか?

5周年とかに合わせて始めるのがいいんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2020/1/1604:47:07

やるんなら新年すぐに始めるべきでした。そうすればちょっとの課金で星5確定の福袋もあったし、新春ピックアップもあったのに。スタートダッシュキャンペーンでふんだんに石も貰えたから戦力を整えるのに不自由もしなかったはずですし。
(ただし、育てられるとは言ってない)

ま、それはもう無理なわけだから、諦めて今すぐ始めましょう。このゲームは少しでも早く始めればその分攻略も早く進むゲームです。タイミングなんか計ってて先延ばしにする意味なんて皆無です。そもそも5周年って8月ですからね?この上半年も待つつもりですか?
リセマラが無駄だって言われるのもその通りで、FGOは「特定の強キャラがいれば万事OK」ではなく、少しでも多くの鯖を揃えてどんな敵、どんな戦略にも対応できるようにしなければならないゲームです。特にクラス相性の差が激しくて、最高レアの星5であっても苦手クラスが相手なら、その敵クラスに有利な星3の方が全然強いです。そういうゲームなんですFGOって。
あと少しでも早く始めることが推奨される理由としては「素材の入手が難しい」もあるでしょう。鯖の再臨(進化)とスキルのレベル上げにはそれぞれ鯖ごとに決められた素材を要求されますが、ドロップ率は平均してフリクエ10周につき平均0~2個ってところです。それを育成のために10だの20だの、どうかすると100以上要求されたりします。また種類も豊富で、まだ入手出来ない素材を要求されることもしばしばあります。そうした素材を集めるためにはひたすらに時間をかけるか、あるいはイベントで集めて回るしかなく(通常は皆さんイベント周回して集めます)、安定的にイベント周回するためには鯖の育成が必須…という鬼のループです。ゆえに育てられる鯖から少しずつ育ててレベル上げつつ周回効率を上げつつ素材を集めてまた育成→周回→育成…

ほら、開始を遅らせるだけ時間と素材の無駄だって解るでしょう?
リセマラなんて特に無駄の極みです。一番大事な時間を無駄に浪費した挙げ句に、1%の狭き門をくぐり抜けて召喚した星5はほぼ確定で「すぐには育てられない」のです。1回につき約30分とも言われるFGOのリセマラがどれだけ割に合わないか。まさに骨折り損のくたびれもうけです。
さ、分かったら今すぐ始めましょう。面倒くさいと思うのなら、手を出すのを止めるってのも全然アリだと思いますよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

影男さん

編集あり2020/1/1912:35:07

無課金で行うなら、マーリン、スカディあたりがピックアップされたタイミングがベストです。
リセマラ必須ですけどね。
やはり星5で使えるキャラがいないとモチベーションが違います。

もうタイミング的に遅いので、急いで始めるべきではありません。

もちろん、このピックアップが来る前にサービス終了する可能性もゼロではないです。
そのくらいタイミング的には遅いですね。
課金するつもりなら、夏頃の福袋の時がベストでしょう。

質問者様の判断にお任せします。

リセマラ前提の回答ですが、星5は相当な手間と時間がかかります。

以上です。

無課金で行うなら、マーリン、スカディあたりがピックアップされたタイミングがベストです。
リセマラ必須ですけどね。...

mfmf26さん

2020/1/1615:30:04

早く始める方が良いと思います。
多額の課金をするつもりなら5周年や特定のピックアップまで待つことも有効かもしれませんが、無課金や微課金で遊ぶなら毎日コツコツログインボーナスをもらったり育成をする方が効率的です。
5周年は半年以上先ですが、半年分のロクボやその期間に開催されるだろうキャンペーンやイベント報酬を上回るような旨みのある特典はありません。
むしろ機会損失分のマイナスの方が大きいです。

cho********さん

2020/1/1609:44:26

さっさと始めた方がいいです。

リセマラが無駄と言われる理由

①リセマラしてまで引くべき強キャラがいない。
同じ役割のキャラの中で見ればそれなりに強弱はあるが、そもそもFGOというゲーム自体が「相性ジャンケンゲー」であり「チーム戦」なので、頑張って1キャラ引いたところで頭数がいなければ意味がない。

②リセマラ自体の手間がかなりかかる。
「石3000個配布!」とか「○○が出るまで何度でも引き直しOK!」みたいなことを広告で謳ってるゲームだったら知らないけど、FGOにはそんなものは何もない。せいぜい、特定の期間であればスタートダッシュキャンペーン的なもので10連1回分程度の石が配られるかも?程度。そうでなければ、地道に序盤を進めて数回分の石を自力で稼いでちょびっと回す、の繰り返し。
そんなもので1%の星5を当てるまで繰り返す苦行になる。

期間を待つ事のデメリット=さっさと始めてゲームを進めた方が良い理由

①イベントの参加条件
期間限定イベントには「メインストーリーを〇○まで進めている事」という条件が必ずある。
半分くらいは一番最初の序章みたいなところさえクリアすればOKだが、もう半分はメインストーリーを半分以上進めていないと参加できないパターンが多い。
時期を待てば待つほど、「参加資格が無くスルーせざるを得ない期間限定イベント」が増える。
ただの星5なら後から再PUを待つなり金を突っ込むなりして取り返す事も不可能ではないが、復刻もやり逃してしまったイベントの配布限定はもう二度と手に入らない。

②素材の入手性
キャラクターの育成には各種素材を集める必要があるが、「序盤の方でも手に入る素材」もあれば「後半の方に行かないと手に入らない素材」もある。レベルの限界突破に「手に入らない素材」を使うキャラがいたらそこで育成は止まる。
これはもうストーリーを進めてその素材を取れるところまでいくしかない。

kay********さん

2020/1/1601:10:27

18日にバビロニアpuくるかもしれないからまってみては

ckd********さん

2020/1/1601:05:57

やる気があるなら1日でも早い方が良いゲームです。

1キャラレベルマックスにするだけでも、結構リソースが必要になるので。リセマラは時間食うし、その分育成のために周回した方が良い。そのうち強キャラは当たるし。

というのがリセマラ不要派の理論。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる